2025年06月23日11:46 公表
医療法人社団三喜会 デイサービスセンター鶴巻
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年12月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴、排泄、食事介助、日々のバイタル測定。毎日レクリエーション実施(月、金曜日はレクトレーナーによる体を使った活動)訪問時の安否確認。買い物、清掃、お弁当の提供。
サービスの質の向上に向けた取組
朝礼、夕礼時の意見交換、ミーティングでの勉強会の実施
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
医療ニーズと介護ニーズを併せ持つ、高齢者の方が訪問、通い、泊り、居住サービスを受けながら、住み慣れた地域でなじみの人々に囲まれ、その人らしい生活が送れるよう支援いたします。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
アドバンテッジカウセリング(アドバンテッジ相談センター)
人事ナビゲーターを使用し4月に個人目標を立て面談実施、中間面談、年度末に目標達成評価を実施。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
就業規則に記載あり。
就業規則に記載あり。
5月から11月に夏休み4日間を合わせ連休の取得。有給、年10日以上取得者は5日以上取得。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
アドバンテッジカウセリング(アドバンテッジ相談センター)
年1回職員に対して、ストレスチェックを実施。
事故、苦情に関してのマニュアルあり。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
毎日、朝・昼・夕にセンター内の消毒による拭き掃除の実施。夕方には床・トイレ・洗面所の清掃実施。洗濯物をタンスに戻す際に整理整頓の実施。
日曜日には、換気扇や冷蔵庫の清掃と整頓。週1回、エアコン、加湿器の清掃実施。季節の変わり目に扇風機や加湿器の清掃。業務マニュアルあり。記録用紙に毎日行うことは、事前にコピーされている。
ききょう使用。
昼食、夕食は調理担当が準備。週に3日、清掃担当が出勤し床、トイレ、洗面所を清掃。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
月に1回ミーティング実施。
年5回、運営推進会議開催。
毎月のミーティングに共有。
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
小規模多機能型居宅介護として、通い、訪問、宿泊を提供。在宅生活の継続の為、できうる限りご家族、利用者様のニーズ合わせ柔軟なサービスを提供しています。また、介護経験年数が10年以上の職員が7割以上勤務しています。より良いサービス提供が出来る様に、毎月ミーティングを行い、利用者様一人一人のサービスについて話し合いや研修会を行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
男性6名、女性13名と女性の利用者様が多く利用されています。鶴巻、南矢名、北矢名と当センターの近隣にお住いの方が多く利用されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番:7時30分~16時 遅番:10時~18時30分 日勤:9時~17時30分 夜勤:17時~翌9時30分
休暇制度の内容および取得状況
冠婚葬祭(常勤)、夏休(常勤)、介護、産休・育休(常勤)、特休(常勤)有給
福利厚生の状況
法人が設置した福利厚生施設を利用できる。保育所の利用。療養費等の減免、親睦会。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)