2025年12月24日15:36 公表
デイサービスセンター笹の風
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年11月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴はお身体の状態に応じ、普通浴槽や座ったままでも入浴が行える機械浴槽を完備しています。利用者の方にあった介護予防・機能訓練を実施しており、身体機能の維持・向上はもちろんのこと日常生活で生かされるよう支援していきます。食事では、管理栄養士が栄養のバランスの取れた献立を作成し、四季折々の旬の食材を使った手作りで出来立ての食事を、有田焼の食器で、温もりのある家庭的な雰囲気でご提供いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
・利用者の細かい状態の変化や要望・意向に沿い、ケアプランの修正、サービスの見直しを適正に行えるよう、定期的にケアプラン研修を実施し、職員のスキルアップおよびサービスの質の向上を図っています。
・介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員等について、いち早く受験情報を提供し、受験対策のために参考書の購入や勉強会の開催など資格取得の支援を行っています。また、平成26年度より、新卒学生だけでなく、既存の職員に対しても法人からの推薦および本人の希望に応じて准看護師の養成を支援する体制をとっています。
・新卒採用時には新人職員研修を行い、現任研修についても年間計画に基づき、毎年内容の見直しを行いながら実施しています。また、外部研修についても職員の積極的な意思を尊重しながら多数の研修に参加しています。
・法令上必要なものはもとより、法人独自のものまで様々な委員会体制を整備しており、委員会活動を通じて、法人内での情報共有を図ることで、課題解決のための知識・技術を習得するよう推進しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
管理・監督職研修(令和7年度事業計画)にて周知を実施。
幅広い層の採用実績あり。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
介護福祉士取得を目指す職員への実務者研修受講支援を実施。
専門性向上のための研修(喀痰吸引、認知症ケアなど)への参加を支援。
職員のスキル向上を目的とした外部研修の受講を積極的に支援。新任職員の業務面・メンタル面をサポートするエルダー・メンター制度を導入し、継続的に実施。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
子育てや家族介護と仕事の両立を支援するため、休暇制度の整備を実施。
事業所内託児所を設置し、子育て中の職員を支援。会議にて有給休暇の取得状況を定期的に確認し、管理者から積極的な声かけを実施。
取得しやすい職場環境づくりを推進。 - 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
総務課による職員相談窓口を設置し、業務・福利厚生・メンタルヘルス等の相談体制を整備。
事故・トラブル発生時の対応マニュアルを整備し、職員が適切に対応できる体制を構築。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
委員会活動や外部研修会への参加を通じて業務改善を推進。
5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を委員会が巡回し、職場環境の整備を実施。
業務手順書の作成と介護ソフトの導入により情報共有の円滑化と作業負担の軽減。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
近隣自治会との防災協定締結、合同防災訓練、地域イベント参加、施設見学会などを実施。
令和7年度事業計画に基づき、管理・監督職研修を実施。
併設されているサービス
介護老人福祉施設、短期入所生活介護、訪問介護、居宅介護支援事業所を併設しております。ご希望のサービスがありましたら、お気軽にご相談下さい。
保険外の利用料等に関する自由記述
社会福祉法人減免の対応も行っておりますので、対象の場合は食費等の減額や免除になります。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
-
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-