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神奈川県

ほほえみ倶楽部

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月28日
介護サービスの種類
認知症対応型通所介護
所在地
〒241-0031 神奈川県横浜市旭区今宿西町373-6 
連絡先
Tel:045-744-5708/Fax:045-744-5708
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    1か月に1回、「音楽療法」の時間もマスクして感染予防を行いながら、懐かしい歌など楽しんでいます。
  • サービスの内容に関する写真
    屋外のベランダなどに出て機能訓練の運動など行っています。
  • サービスの内容に関する写真
    お誕生日には主食をお赤飯やちらし寿司にしてお祝いして、喜ばれています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/12人
  • 最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

①ご利用者様2名に職員1名が寄り添う手厚い体制になっています。②ほほえみグループ連携に寄る専門スタッフの定期的な見守りがあります。(看護師による体調管理やリハビリスタッフによる生活機能訓練) ③栗林に囲まれた閑静な一軒家(恵まれた自然環境の中で バーベキューや流しソーメン、芋煮会等季節行事を広い庭で楽しんでいます。)④衛生管理を常に行い、季節の食材で調理レクリエーションやおやつレクリエーションを充実させています。⑤自立支援(できる事を奪わない 手を貸す点とタイミングの観察に努めています。)⑥福祉用具専門相談員が在籍しているため、杖の不具合・ゆるみ、足台などを利用した、椅子の高さ調節などのにも配慮をしています。

サービスの質の向上に向けた取組

認知症に関しての勉強会 ご利用者様のカンファレンスを定期的に実施しています。又グループ内のリハビリスタッフと連携して 協同でご利用者様のアセスメントを行い計画書の作成とプログラムを組み そのプログラムに添って毎回訓練を実施しご利用者様の生活機能の維持と向上に努めています。地域密着型という事で 地域のボランティア様にお願いしてご利用者様と交流をはかっていただける様 活発に活動しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく楽しい職員ばかりで、一日中、笑いがたえず、季節の行事には楽しい企画を用意しています。昼食やおやつは、美味しく安全に食べられ、満足して頂けるようにと心を込めて配膳しています。笑顔がたくさんの従業員です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

様々なお手伝いや手作業に楽しく参加下さり、笑顔や会話も弾んでいます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)