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神奈川県

小規模多機能型居宅介護 くるみ

記入日:2025年02月15日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒247-0008 神奈川県横浜市栄区本郷台4-28-12 
連絡先
Tel:045-893-7517/Fax:045-893-7517

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 社会福祉法人(社協以外)
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな)

しゃかいふくしほうじん ちいきさぽーとにじ

社会福祉法人地域サポート虹
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

2020005005437

法人等の主たる
事務所の所在地

〒247-0005

神奈川県横浜市栄区桂町74-17 サンパレス本郷台107号

法人等の連絡先 電話番号 045-893-7517
FAX番号 045-893-7517
ホームページ あり
http://www.chiiki-support-niji.com/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 後藤 京子
職名 理事長
法人等の設立年月日 2005/06/03
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称(主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地(主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 1 訪問介護 りんどう 横浜市栄区桂町74-17サンパレス本郷台107
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 あり 1 通所介護 すずらん 横浜市栄区桂町279-4
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
あり 2 小規模多機能型居宅介護 くるみ
小規模多機能型居宅介護 かりん
横浜市栄区本郷台4-28-12
横浜市栄区小菅ヶ谷3-62-2 高橋ビル1階
認知症対応型共同
生活介護
あり 1 グループホーム さくらそう 横浜市港南区港南台1-10-8
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 1 居宅介護支援 地域サポート虹 横浜市栄区桂町74-17サンパレス本郷台107
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
あり 2 小規模多機能型居宅介護 くるみ
小規模多機能型居宅介護 かりん
横浜市栄区本郷台4-28-12
横浜市栄区小菅ヶ谷3-62-2 高橋ビル1階
介護予防認知症
対応型共同生活介護
あり 1 グループホーム さくらそう 横浜市港南区港南台1-10-8
介護予防支援 あり 1 居宅介護支援 地域サポート虹 横浜市栄区桂町74-17サンパレス本郷台107
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし

2.介護サービス(予防を含む)を提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) しょうきぼたきのうがたきょたくかいご くるみ
小規模多機能型居宅介護 くるみ
事業所の所在地 〒247-0008 市区町村コード 横浜市栄区
(都道府県から番地まで) 神奈川県横浜市栄区本郷台4-28-12
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 045-893-7517
FAX番号 045-893-7517
ホームページ あり
http://www.chiiki-support-niji.com/niji_space/Kaigo/Kurumi/n-kurumi.htm
サテライト事業所 なし (そのか所数) 0か所
事業所の所在地
介護保険事業所番号 1493500134
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 後藤 由紀子
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2007/4/1
指定の年月日 介護サービス 2007/04/01
介護予防サービス 2007/04/01
指定の更新年月日
(直近)
介護サービス 2022/04/01
介護予防サービス 2022/04/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
(1)本郷台駅からバス「小菅ヶ谷北公園・北本郷台」行き乗車 「小菅ヶ谷小学校前」下車すぐ目の前
(2)本郷台駅からバス「港南台駅」「上大岡駅」行き乗車 「渡戸」下車 徒歩5分
(3)港南台駅・上大岡駅からバス「本郷台駅」行き乗車 「西谷戸」下車 徒歩5分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス なし
介護保険サービスの指定状況
障害福祉サービスの指定状況
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービス(予防を含む)に従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
管理者 0人 1人 1人 0.4人
介護支援専門員 0人 1人 0人 1人 2人 0.7人
介護職員 0人 1人 8人 1人 10人 3.8人
看護職員 0人 0人 2人 0人 2人 0.6人
その他の従業者 0人 0人 4人 0人 4人 0.9人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である介護職員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 0人 0人 6人 1人
実務者研修 0人 0人 0人 1人
介護職員初任者研修 0人 0人 1人 0人
介護支援専門員 0人 1人 0人 1人
夜勤・宿直を行う従業者の人数 夜勤 1人 (うち併設施設等との兼務) 0人
宿直 1人 (うち併設施設等との兼務) 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護支援専門員、認知症介護実践者研修、認知症対応型サービス事業管理者研修、小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 介護支援専門員 その他の従業者
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 3人
10年以上の者の人数 1人 1人 1人 12人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 毎月スタッフミーティングを行っている。出席者全員でケース会議・カンファレンス・モニタリングを実施。同ミーティングにて毎月テーマを設定、介護技術や知識の向上をはかっている。虐待防止、感染症対策、非常災害対策、業務継続計画等についてもミーティングとあわせて研修を行っている。
外部研修には主にケアマネや管理者が出席し、事業所内研修に生かしている。
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数 2人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービス(予防を含む)の内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
利用者が住み慣れた地域での生活を継続することができるよう、地域住民との交流や地域活動への参加を図りつつ、利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえて、通いサービス、訪問サービス及び宿泊サービスを柔軟に組み合わせることにより、妥当適切に行う。
利用者一人一人の人格を尊重し、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう配慮して行う。
介護予防および介護度進行予防に関する方針
小規模多機能型居宅介護計画(またはライプサポートプラン)に基づき、漫然かつ画一的にならないように、利用者の機能訓練及びその者が日常生活を送れるよう必要な援助を行う。また、登録者が通いサービスを利用していない日については、可能な限り、訪問サービスの提供、電話による見守り等を行う等、在宅生活を支えるために適切なサービスを提供する。
営業時間等
営業時間 通いサービス 9時00分~17時00分
宿泊サービス 17時00分~9時00分
訪問サービス 24時間
時間外対応の実績
(記入日前月の前1年間の状況)
・通いサービス 通常の営業時間を越えた早朝・夜間の臨時対応(家族の急用等)
・訪問サービス 体調不良時に一日数回の安否確認やケア、緊急時の受診送迎・家族へ引き継ぐまでの同席、積雪や台風など通いサービスを行えない場合の食事確保や服薬支援
通常の事業の実施地域 (1)栄区(2)港南区の一部(3)戸塚区の一部  ※原則として生活圏域内(半径2-3km)の利用を想定。生活圏域外でも利用可能であるが、事業所からの距離が遠くなることで小回りのきくサービスの提供が困難になると思われます。詳細はご相談下さい。
利用者の送迎の実施 あり
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特別地域小規模多機能型居宅介護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
認知症加算(Ⅰ)(予防を除く) なし
認知症加算(Ⅱ)(予防を除く) なし
認知症加算(Ⅲ)(予防を除く) あり
認知症加算(Ⅳ)(予防を除く) あり
認知症行動・心理症状緊急対応加算 なし
若年性認知症利用者受入加算 なし
看護職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く) なし
看護職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く) なし
看護職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く) なし
看取り連携体制加算(予防を除く) なし
訪問体制強化加算(予防を除く) なし
総合マネジメント体制強化加算(Ⅰ) あり
総合マネジメント体制強化加算(Ⅱ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
口腔・栄養スクリーニング加算 なし
科学的介護推進体制加算 なし
生産性向上推進体制加算(Ⅰ) なし
生産性向上推進体制加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(1) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(2) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(3) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(4) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(5) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(6) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(7) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(8) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(9) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(10) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(11) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(12) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(13) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(14) なし
短期利用居宅介護の提供 なし
介護サービスの提供内容に関する特色等 「通い」を中心に、状況や希望に応じて宿泊・訪問サービスを組みあわせて"住み慣れた地域・自宅で生活を続けていける為に”必要な支援を行っている。
・通い…入浴のみ利用や半日利用に対応。受診や用事に合わせて送迎時間の変更が可能。友人との趣味活動、なじみの店や美容院・地域サロン等の利用機会を持てるように送迎対応している(送迎時間帯は応相談)
・リフト設備…玄関に昇降式リフト、浴室に入浴リフトがあり、常時 車椅子の方もバリアフリーとなっている。
・訪問…デイサービスに来られない方の安否確認や出発・帰宅時の支援、緊急時訪問、独居や老々介護世帯などの生活支援を行っている。
・泊まり…通い慣れた場所で顔なじみのスタッフが対応することで安心を得られるようにしている。泊まりに抵抗がある方には、通い時間の延長や自宅訪問を組み合わせるなど工夫して対応している。
サービス利用に当たっての
留意事項
・少人数による共同生活を営むことに支障がない方、自傷他害の恐れがない方が利用可能。
・感染予防の為、本人や同居家族の体調不良時は通いサービスを利用出来ない事を事前に了承頂いている。
・現金や貴重品の持込はご遠慮頂いている。管理者の許可なく持ち込まれた場合の紛失責任は負えません。
・食品の持込や、ご利用者同士の金品のやり取りは禁止している。
体験利用の内容 デイサービスの時間帯に見学いただいている。利用者やスタッフと交流したり、レクリエーションに一緒に参加して頂いている。ご家族が先に見学と打合せを行い、次の機会にご本人をお連れ頂くこともある。ご本人が外出したくない場合はご自宅へ伺って説明をすることもある。
協力医療機関の名称 医療法人 湘寿会 湘寿クリニック
(協力の内容) ・利用者の日常健康管理についての相談・支援体制をとっている。
・訪問診療が必要な利用者はクリニックと契約し、在宅での医療行為を受けることができる。
・認知症の診断・検査等について、CT/MRI検査を受ける必要があれば提携病院を紹介する。
協力歯科医療機関 あり
(協力の名称) 医療法人社団 幸希会 杉山デンタルクリニック
(協力の内容) ・利用者の口腔衛生指導について相談・支援体制をとっている。
・訪問診療が必要な利用者はクリニックと契約し、在宅での歯科診療を受けることができる。
バックアップ施設の名称 社会福祉法人 大富福祉会 特別養護老人ホーム パラダイム港南
(協力の内容) 緊急時を含めて、利用の継続が困難なケースが発生した際は、速やかに家族との相談の場を設け、必要に応じて支援を受けられる体制をとる。また、利用者の退去等に際しても、サービス提供確保のために支援体制をとる。
従業員が、人材育成に関わる情報交換や研修などの支援を受けられる体制をとる。
運営推進会議の開催状況(前年度)
(開催実績) 6 (参加者延べ人数) 0人
(協議内容等) 活動状況報告、情報交換(地域利用者の体調変化等について)、外部評価
地域・市町村との連携状況
・地域包括支援センター主催の事例検討会や各種研修への参加・情報交換/利用希望者の紹介
・区のケアマネネットワーク主催の会議・研修等への参加・情報交換
・地域見守りネットワーク主催の認知症カフェへの参加(担い手として利用者とスタッフが参加)
・自治会サロンや地域サロンへの送迎・参加を通して役員・民生委員・地域住民との連携
・近隣住民へ事業所の連絡先を案内。利用者が困っている時やトラブルがあった際に速やかに対応できるように連携している
小規模多機能型居宅介護の登録者の状況(記入日前月の状況)
登録定員 24人
通いサービス利用定員 12人 宿泊サービス利用定員 4人
登録者の人数 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
65歳未満 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
65歳以上75歳未満 0人 0人 2人 0人 1人 0人 0人 3人
75歳以上85歳未満 1人 0人 5人 1人 0人 0人 0人 7人
85歳以上 0人 1人 5人 1人 1人 0人 0人 8人
登録者の平均年齢 83歳
登録者の男女別人数 男性 2人 女性 16人
介護サービスの利用者への提供実績(記入日前月の状況)
利用者の人数 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
通いサービス 8人 6人 95人 25人 36人 0人 0人 170人
(前年同月の提供実績) 0人 0人 85人 31人 38人 0人 0人 154人
宿泊サービス 0人 0人 0人 0人 1人 0人 0人 1人
(前年同月の提供実績) 0人 0人 0人 0人 1人 0人 0人 1人
訪問サービス 8人 0人 127人 62人 74人 0人 0人 271人
(前年同月の提供実績) 0人 0人 158人 67人 67人 0人 0人 292人
介護サービスを提供する事業所、設備等の状況
建物形態 単独型
建物構造 木造造り1階建ての1階部分
広さ等 敷地面積 延床面積 居間及び食堂の面積
89.42㎡ 86.11㎡ 36.43㎡
宿泊室について
個室 1室
1室当たりの居室面積 9.93㎡
上記以外の宿泊室 1室
便所の設置数 3か所 (うち手すりの設置がある数) 3か所
(うち車いす等の対応が可能な数) 2か所
バリアフリーの対応状況
(その内容) ・玄関に車椅子用リフト設置
・浴室に浴槽用リフト設置
・室内はすべてフラット
消火設備等の状況 あり
(その内容) 連動式火災報知設備、煙式・熱式火災報知器、消火器3台
事業所の敷地に関する事項
敷地の面積 211.86㎡
事業所を運営する法人が所有 なし
抵当権の設定 なし
貸借(借地) なし
契約期間
契約の自動更新 なし
事業所の建物に関する事項
建物の延床面積(併設している施設等を含む) 86.11㎡
事業所を運営する法人が所有 なし
抵当権の設定 なし
貸借(借家) あり
契約期間 2020/04/01 2030/03/31
契約の自動更新 あり
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 相談窓口
電話番号 045-893-7517
対応している時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 9時00分~18時00分
日曜 9時00分~18時00分
祝日 9時00分~18時00分
定休日 なし
留意事項 ・登録利用者と家族からの電話は24時間受付(時間帯によって転送電話で対応)
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
利用者等の意見を把握する体制、評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
なし
当該結果の開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況 あり
実施した直近の年月日(評価結果確定日) 2024/3/25
結果の内容又は開示方法
事業所に掲示
PDFファイル

5.介護サービス(予防を含む)を利用するに当たっての利用料等に関する事項

利用料等(利用者の負担額)
食費 あり 朝食 350円
昼食 650円
夕食 650円
おやつ 0円
宿泊費 あり (その額) 3,000円
その他の費用
①その他 交通費 あり (その額)
(算定方法) 通常の送迎実施地域を超える場合の交通費  超えた所から片道1kmごとに50円
②その他 教養娯楽費 あり (その額)
(算定方法) 利用者が希望したレクリエーション(フラワーアレンジメント、クラフトかご、手芸など)の材料代 実費
③その他 その他 あり (その額)
(算定方法) 介護保険給付の対象にならない諸費用 その都度実費
④その他 あり (その額)
(算定方法)
⑤その他 なし (その額) 0円
(算定方法)