2025年03月26日11:29 公表
グループホーム あかりの家
空き人数
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空き数/定員
2/18人 -
定員18人中、現在の空き数2人です。
(2025年04月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
個別ケアを重視して、その方それぞれに合う介護方法やタイミングを計り、ご本人様の尊厳を大切に対応する事を基本としております。
サービスの質の向上に向けた取組
常に新しい医療介護に関する情報を入手して、介護サービスの質の向上に関係する内容等については、職員に周知、必要に応じて外部研修などを受講できるようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ご希望者等により庭での家庭菜園や花壇での植物の手入れ成長を楽しみ。収穫したものを食べたり飾ったり、池でのメダカやカエルの飼育、ホーム裏では鯉への餌付けで楽しんだり、ハムスターもホームで飼育、また職員が連れてくる犬でのセラピー作用なども取り入れ、動物、植物とのふれあいを確保しています。
コロナの問題で外出に制限があっても庭での散歩や作業で気分転換、四季を感じられるように過ごしております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
通常の食事が食べられなくなっても、ソフト食、ムース食、ミキサー食、多様な食形態を用意準備、医師、歯科医師、看護師、歯科衛生士との協力体制で、常においしく最期まで口から食べて頂けるよう日々研究しながら1人1人に合わせた食事提供を目指しております。