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神奈川県

デイサービスセンターほのぼの

記入日:2024年12月07日
介護サービスの種類
認知症対応型通所介護
所在地
〒210-0802 神奈川県川崎市川崎区大師駅前1-8-5 1F 
連絡先
Tel:044-400-7040/Fax:044-400-7044
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    6/12人
  • 最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
    (2025年08月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

明るいフローリングのデイフロアは、ご利用者とスタッフの会話と笑顔であふれています。床暖房も完備してとても暖かです。昼食はお弁当ですがご高齢者が食べやすい献立を工夫しています。栄養バランスが取れ、品数も多く、季節の感じられる食事を提供しています。
地域密着型の特性を活かし、利用者様の住み慣れた地域で長く暮らせるように外出、地域交流に力を入れております。

サービスの質の向上に向けた取組

月に一度のミーティング時には必ず社内でのケース勉強会(研修会)を実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 入職後の資格取得制度を利用して何人ものスタッフが新たな資格にチャレンジし取得しています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 介護スタッフにはベテランが揃っており他産業からの転職者や未経験者に対するOJTがしっかりとなされます。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 各種資格取得のための支援制度が充実しており、業務としての研修受講が可能で受講費用の支援もしっかりとなされます。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 経営トップによる個人面談が必要に応じて行われており風通しの良い職場環境づくりを徹底しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の事情に即した勤務シフトを実現しており有休消化率も高く、休暇の取りやすい雰囲気づくりも行っています。非正規社員から正社員への
    転換についても積極的に推進する姿勢を明確にしています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 各種マニュアルを整備しており、いつでもスタッフが目を通すことが出来るよう事業所内に配備しています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎月1回必ず1H程度のミーティングを開催し、イベント・レクレーションの内容打合せや各種研修会に充当しています。また不定期に
    会社全体ミーティングを開催して職員の気づきや職場環境に関する実態確認を行っています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 月1回の事業所内ミーティングを活用して行っている。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 月1回の事業所内ミーティングを活用して行っている。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

昼食代・1食700円(オヤツ代含む)、オムツ代・実費

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

いつも笑顔を絶やさず明るく元気なスタッフです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

重度認知症、介護度、医療依存度の高い方々をメインにご利用をいただいております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30

賃金体系

月給制、非常勤短時間勤務者は時給制

休暇制度の内容および取得状況

シフト制による4週8休

福利厚生の状況

社会保険完備

離職率

アットホームな雰囲気で退職される方は少ないです。昨年度の離職率は0。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

月に1回程度季節に合ったイベントを企画して実施しています。

利用者の一日の流れ

来所→手洗い・うがい→バイタルチェック→入浴→朝の会→口腔ケア体操→昼食・休憩→歯磨き→お茶の時間→レクレーション→自由時間→お帰りの時間

個別の機能訓練の詳細

個別機能訓練の実施はなし。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

法人全体の離職率

昨年度の離職率は0