2025年02月26日15:18 公表
療養通所介護まこと
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/9人 -
最大受け入れ人数9人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年12月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
気管切開や人工呼吸器を装着した方にも対応しております。
サービスの質の向上に向けた取組
法人及び事業所で定期的な研修を行っているほか、外部研修にも積極的に参加しております。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
研修・教育体制
http://daishist.org/guidance/education/ -
事業所の取り組み
https://www.daishist.com/blank-3
-
研修・教育体制
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
川崎大師訪問看護ステーション大師分室
保険外の利用料等に関する自由記述
自費での利用は、現在のところ行っておりません。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
医療依存度の高い方に対応できるように看護師を多く配置しております。
また、専門のリハビリスタッフのアドバイスのもとにリハビリも行っております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小児や若年の利用者が多い事業所です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:45~17:15
賃金体系
法人の規程に基づく
休暇制度の内容および取得状況
4週6休制、夏季休暇3日、年末年始休暇12月30日~1月3日
福利厚生の状況
各種保険完備
離職率
10% = 1人 ÷ 10人 × 100
その他
現在、生活介護・療養通所介護に関しては空きはありません。
児童発達支援は木に、放課後等デイサービスは水にそれぞれ数名の受け入れ可能です。