2025年02月25日13:51 公表
SOMPOケア 川崎南生田 小規模多機能
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年01月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問、通い、宿泊を組合せは当然ですが、小規模多機能の利用者さんは同居家族で介護できない限り、毎日訪問か通いが必要との考えでサービス提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
会議においてお互いの改善点を指摘し合い、本人の出来ていない点を認識および改善しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
法人内での異動を積極的に行い、特定施設での経験を小規模多機能に活かしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
午前中のみの利用者さんから11時間通い利用する利用さんもおり、個々のライフスタイルを大切にしています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
1日8時間労働(早番、遅番あり)
賃金体系
基本給(地域、資格により設定)、精皆勤手当、日祝手当、夜勤手当、オンコール手当、通勤手当、時間外手当、賞与
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇取得日数 月平均1.2日/人
離職率
離職率20.0%
退職者 在籍者
3人 ÷ 15人 × 100
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
自治会の防犯パトロールに参加している。(第三土曜9:00~10:00)
奇数月の第三金曜日に『にこにこカフェ』を開催している。(利用者さんと地域住民の交流の場として)
毎年諏訪社祭の休憩所と利用され、イベントを開催している。
利用者の一日の流れ
午前中に入浴と体操を行っている。
2:00~3:00にアクティビティ(体操、創作、習字、脳トレ等)を行っています。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
7:45~18:30の間で、希望に添えるよう柔軟に行っています。
個別の機能訓練の詳細
歩行が不安定な方には、専門職に作成してもらった個別運動を行っています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
過去の事業所の名称等
ジャパンケア南生田小規模多機能