2025年07月24日13:40 公表
リ・ケア東有馬 もみの木
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年12月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
少人数でゆったりとくつろげる癒しの空間作りを目指しております。
お一人おひとりにしっかりと向き合い、コミュニケーションを大切にしております。
体操やゲーム、手工芸や脳トレ・音楽療法など様々なレクリエーションをご用意し、
その方に合ったプログラムを提供させて頂いております。
またご家族にとっても身近ないつでも相談できる場所でありたいと努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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近隣保育園との定期交流会や地域商店街の方々との年1回の情報交換会及び決起集会を行っている。
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ミーティング、カンファレンス、振り返りノートを活用し周知しています。
併設されているサービス
一般型のデイサービス『リ・ケア東有馬 さくらの木』を併設しています。送迎、入浴、イベントなどで多くのご利用者と関わることで認知機能への刺激があります。
保険外の利用料等に関する自由記述
昼食は厨房にてスタッフの手作りのお食事を提供しております。
食材のバランスと季節感を大切にしたメニューを考え 温度も大切にしております。
利用者様からは昼食も楽しみの一つと、好評を頂いております。
食事形態もご相談下さい。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代から60代まで幅広い年齢層のスタッフが「元気に明るく」をモットーに勤務しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
お話好きな方が多く、デイルームにはいつも楽しい笑い声や歌声が響いています。
利用者様それぞれの得意分野を生かしながら様々な活動に参加されています。
他者を思いやり助け合う場面が多く見られます。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
夏祭り、敬老会、運動会、クリスマス会、音楽会などを開催しています。
利用者の一日の流れ
9:30~ 健康チェック・朝の会
10:00~ 入浴・体操・機能訓練・口腔体操
12:00~ 昼食・歯磨き・休息
13:30~ 午後の活動(手工芸・テーブルゲーム・個別機能訓練)・入浴
15:00~ おやつの時間・脳トレ
16:00~ 歌唱・ストレッチ・帰りの会
16:30~ ご自宅までお送り
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)