介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

特別養護老人ホーム よもぎの里 愛の丘

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年11月07日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒252-0336 神奈川県相模原市南区当麻490番地1 
連絡先
Tel:042-778-7211/Fax:042-778-7200

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 事業運営を適切に確保しながら、入居者の意思を尊重しその立場でサービスを提供する。
事業開始年月日 2010/05/01
協力医療機関  愛川北部病院、丘整形外科病院

サービス内容

サービスの特色  豊かな緑に囲まれた環境の下で、入居者に自立した生活を送っていただくため、出来ることは極力ご自身にしていただく等、ADLの維持・向上を心掛けている。
また、各ユニット内の共同生活室で一緒に食事をしていただくことや近隣小学校との交流を積極的に行うことで、入居者の社会性が保たれるように配慮を行っている。
施設にありがちな独特の排泄臭を無くすために、オムツ交換は定時以外にも随時行い、換気にも常に気を付けている。
障がい者専用のユニットを設けており、視覚障がいや聴覚障がいがある方でも安心した生活が送れるようにサービスを提供している。
セレモニー室を完備しており、看取り介護の後のご遺体の安置やご葬儀を行う際に低額で使用していただいている。
リハビリテーション実施の有無  あり

設備の状況

ユニット型居室の有無  あり
居室の状況 個室 13.80㎡
100室
2人部屋
3人部屋
4人部屋
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  1日につき1,600円(朝食500円、昼食500円、おやつ100円、夕食500円)
算定方法:食材料費、管理経費により算出
居住費とその算定方法  トイレ付き:1日につき2,800円
トイレなし:1日につき2,437円
算定方法:建築費、修繕等維持管理費、水道光熱費により算出
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  111人
看護職員数 常勤 1人
非常勤 4人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 28人
非常勤 47人
介護職員の退職者数  常勤 2人
非常勤 14人
経験年数5年以上の介護職員の割合 26.7%

利用者情報

入所定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
100人<87.6人>
入所者の平均年齢 84.7歳
入所者の男女別人数 男性:27人
女性:53人
要介護度別入所者数 要介護1 0人
要介護2 1人
要介護3 24人
要介護4 37人
要介護5 18人
昨年度の退所者数  38人
入所者の平均的な入所日数  868日
待機者数  0人

その他

苦情相談窓口  042-778-7211
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2019/11/12
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 1.【視聴覚専門ユニットの設置】
●特別養護老人ホームよもぎの里愛の丘は、一般棟での介護内容の取り組み・工夫もさることながら、施設の特記すべき取り組みとして、視覚障害者・聴覚障害者専門ユニットの設置が挙げられます。このユニットの設置は介護業界に貴重な取り組みであり、特別養護老人ホームへの布石でもあります。同じ障害を持つ入居者同士が励まし合いながら安心して生活ができ、介護を受け、職員と家族のように過ごす姿勢こそがこの施設の大きな特徴です。聴覚障害者用専用ユニットは聴覚に不自由があるのでパトライト(緑色のライトが点滅)を設置しています。視覚障害者専用ユニットでは声によるコミュニケーションを中心に支援が行われています。同じ障害を持つ利用者同士が互いを理解し合い、協力し合うことが出来、安心・安全を保障し、生活も楽しく過ごせています。視・聴覚障害者専用ユニットは同じフロアに区域を分けて設定し、介護者についても障害の理解の深い人材を配置しています。

2.【事業所内保育所の設置】
●特別養護老人ホームよもぎの里愛の丘では、働く職員の福利厚生事業として平成22年度より事業所内保育所を設置しています。事業所内保育所は認可外保育園であり、定員10名(0歳児1名、1歳児3名、2歳児3名、3歳児3名、4歳以上児1名)とし、施設で働く職員の子どもを預かっています。保育所内は、大きい保育室1室、調乳室1室、トイレ・シャワー室各1室を設け、保育計画を策定し、それぞれの年齢に合った保育内容、遊び、異年齢での交流保育を行い、保育所と子ども・親も共に安心を感じながら子どもの成長を育み、運営しています。職員が安心して施設で働ける体制の源となっています。

3.【特養としての設備の充実】
●特別養護老人ホームよもぎの里愛の丘は、特別養護老人ホームとしての設備が大変充実しています。基本的に利用者10人を1ユニット制とするユニット型特養であり、少人数のユニットで職員の目が行き届いた介護を展開しています。一般浴10室、機械浴1室、居室(個室100室(トイレ有無含む))の他、家族室(2室)、医務室、面会室、図書室、サンルーム、セレモニー室、交流ホール、森林浴ができるバルコニー等、類を見ない設備を誇り、充実を図っています。交流ホールでは近隣の地域の方々が集い合う場として提供し、年行事、音楽会等を開催して地域の方を招き、交流を深めています。また、施設で亡くなられた場合にはセレモニー室でお見送りも出来るように設備が成されている等、利用者、家族の立場に立って考えられた施設です。
事業所のコメント 第三者評価を受審したことで、「特別養護老人ホームよもぎの里愛の丘」を客観視でき、施設の持つ特徴を改めて認識することができました。
 当施設では、視覚障害者、聴覚障害者専用のユニットやセレモニー室を完備しており、施設内で働く職員にとっては当たり前の光景となっていますが、第三者評価を受審し客観的なご意見をいただいたことで、これらの設備がご入居者やご家族にとって、有益なものであり、施設の魅力や長所と言えるものであると再度認識いたしました。
 同様に、当施設が抱えている課題についても明確になったため、調査員の方からいただいた助言を参考にして、改善に向けて取り組んで行きたいと考えております。
 今後は、第三者評価の結果を踏まえて、より良い施設づくりに努めていきます。
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
通所介護
短期入所生活介護
小規模多機能型居宅介護
居宅介護支援
介護予防短期入所生活介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護老人福祉施設
訪問者数:335