介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

市立清新デイサービスセンター

記入日:2023年11月03日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒252-0216 神奈川県相模原市中央区清新5-3-1 相模原市営清新住宅1F
連絡先
Tel:042-771-2292/Fax:042-771-7797

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 利用者の心身の特性を踏まえ、可能な限り居宅において、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことが出来るよう生活上の世話及び機能訓練の共通的サービスと、利用者の心身機能の改善及び環境調整等を通じて、利用者の自立を支援し生活の質の向上に資する選択サービスを行う。利用者の意思及び人権を尊重し、利用者の立場に立ったサービスに努めると共に介護予防サービスの提供にあたっては利用者の心身状況等を把握して、個々のサービス目標及び内容、実施期間を定めた計画を作成しその実施状況を指定介護予防支援事業所へ報告するなど、連携して利用者が必要とするサービスを提供する。
事業開始年月日 1997/04/01
サービス提供地域  相模原市中央区小山、南橋本、清新、横山、中央、相模原
営業時間  平日 8時30分~17時30分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 8時30分~17時30分
定休日 土曜日、日曜日,年末年始(12月30日~1月3日)
留意事項 災害や台風、降雪等利用者に危険が及ぶ場合には休所する場合があります。
利用者の事情等により、利用日の変更可能。短時間の提供に対応できます。
延長サービスの有無  なし

サービス内容

サービスの特色  機能訓練:筋力トレーニング機器2台の導入、機能訓練指導員による別メニューによる個別指導。食事サービス:管理栄養士の献立で栄養バランスを重視し、利用者の意向に沿い身体状況に応じた調理方法を工夫している。レクリエイション:機能減退防止を図る為ADL体操やコグニサイズ・趣味と関心に応じたグループワークを行う。カラオケを始め帰りの会の音楽療法で昔懐かしい音楽に触れることでの回想療法を行っている。中重度者ケア体制加算:住み慣れた自宅でいつまでも暮らして行けるようなプログラムを作成し職員全員で取り組んでいます。
その他:入浴待ちには個別レクリエーションの提供をしていますが、午後の集団レクレーションに力を入れています。自宅では大きな声で笑う事も余り機会がありません。同じ年齢の方と機能訓練を兼ねながら一喜一憂し大きな声で笑いあう時間を大切にしています。
介護職員:10年以上勤務の職員をはじめ、常勤が4名、週37.5時間勤務1名。週35時間勤務1名又、一日の配置職員は9名です。管理者をはじめ7名が毎日勤務です。利用者に寄り添った介護を目標に頑張っております。送迎業務:運転手を雇っていません。常勤の職員で顔の見える送迎をしています。
送迎サービスの有無  あり
送迎時における居宅内介助等の実施の有無 なし

設備の状況

浴室設備の数 2か所
消火設備の有無  あり

利用料

サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法
(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) 
算定なし
延長料金とその算定方法  算定なし
食費とその算定方法  720円 /1日 (おやつ代含む)
キャンセル料とその算定方法  なし
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  16人
看護職員 常勤 0人
非常勤 3人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員 常勤 4人
非常勤 4人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
経験年数10年以上の介護職員の割合 37.5%

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
27人<30.0人>
要介護度別利用者数 要介護1 12人
要介護2 19人
要介護3 8人
要介護4 6人
要介護5 2人

その他

苦情相談窓口  042-771-2292
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2022/9/26
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 総合評価:85.5点。
事業所のコメント 5領域に分かれています。利用者への説明(サービスの説明・利用料金の説明等)が低いです。繰り返し説明をして行きたい。最高点は(91.9点)、送迎時の安全運転や言葉づかいと身だしなみでした。笑顔で挨拶が91.2点で続き、継続利用意向が続きます。(90.3点)。
自由記述欄のコメントも感謝の言葉を沢山いただいております。これを励みに職員一丸となり頑張って行きます。
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
通所介護
短期入所生活介護
介護予防短期入所生活介護
介護予防支援
介護老人福祉施設
訪問者数:206