介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

グループホーム まっとう

記入日:2023年12月04日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒226-0026 神奈川県横浜市緑区長津田町2365番地 グループホームまっとう
連絡先
Tel:045-989-2266/Fax:045-989-2260
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2023年11月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当施設の理念である、①私達は、入居者の残存能力を活かすよう支援します。②私達は、入居者の気持ちを第一に考え、嫌がることを強制しません。③私達は、入居者の人生の理解に努め、信頼関係を築くと共に、人生の先輩として敬いの態度で接します。④私達は、困難に直面した時は、チームで考え、取り組みます。にある通り、ご利用者様の現状を受け入れ、寄り添いながら、自立支援を中心とした、利用者様本位のサービスに努めております。
ご入居から看取りまで、お世話させて頂いております。

サービスの質の向上に向けた取組

理念に基づいた介護の実践をする為フロア会議で理念の唱和をしています。。グループホームだからこそ出来る個別ケアを大切にする為お一人おひとりに居室担当者を設け今月のお知らせとしてご家族に職員手書きのメッセージを郵送しています。またフロア会議でもお一人おひとりのケアの確認や注意点を話し合い情報共有して事故や日常の個別ケアに役立て3ヶ月に1回見直すケアプランにも反映させております。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

-

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護福祉士資格を取得していて10年以上勤務している職員が6名おりチーム力があります。
会社の基本方針に基づき、バリデーションケア(認知症利用者とのコミュニケーション術)認知症ケアについては、他施設には例がないほど充実させ、ご利用者様・ご家族様に安心して頂いております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

毎朝のラジオ体操や歩く事を基本として広い廊下を歩行訓練し身体機能の低下を予防しています。
思い思いにご自分の時間を楽しんで頂くとともに、散歩・日光浴・室内ゲーム等集団での活動にも積極的に参加頂いております。バリデーションケアなどを取り入れ、ご利用者様とのコミュニケーションを工夫することにより、利用者様の会話力も増し、職員に悩みを打ち明けるご利用者様も増えてきております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番・日勤・遅番・夜勤の4体制により、ご利用者様のご要望を適えられる体制としております。
早番:07時00分~16時00分
日勤:09時00分~18時00分
遅番:10時30分~19時30分
夜勤:17時00分~10時00分

休暇制度の内容および取得状況

休暇は、年次有給休暇・冬期休暇(社員のみ)・夏季休暇(社員のみ)と充実しております。
年次有給休暇・冬期休暇・夏季休暇ともに、完全消化を目標としております。

福利厚生の状況

横浜市勤労者福祉共済(ハマふれんど)に加入(会社負担)頂き、福利厚生を充実させております。

離職率

0.1%ー=1人÷20人×100
2020年4月1日時点

その他

当施設は、バリデーション(コミュニケーション術)を介護の基本に置いた、利用者様に寄り添った介護を実践しております。
バリデーションとは、ご利用者様が経験していることを否定しないで、ご本人にとっての「現実(真実)」であることを受け入れ認める事です。特に、経験の中でも、その人が感じている感情や感覚を尊重し、感情や感覚のレベルで応えることを大切にします。たとえ、その人が混乱していたり、偏執狂的になっていたり、妄想を抱いていても、その人全体を理解しようと努める、すなわち共感することを第一義に考えております。