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神奈川県

生活維持向上倶楽部「扉」

記入日:2024年01月08日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒245-0013 神奈川県横浜市泉区中田東3-6-42 
連絡先
Tel:045-800-6231/Fax:045-800-6232
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    事業所正面
  • サービスの内容に関する写真
    毎年、メンバーさんと一緒に門松制作を行っています。
  • サービスの内容に関する写真
    日々、畑での手入れ・収穫を行っています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年01月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

基本、脳トレやレクリエーションは行っておりません。活動の中心は、「日常生活動作」と「生活動作」に繋がる事を取り組んでいただいています。

サービスの質の向上に向けた取組

一人一人の病気・障がい特性を踏まえ、「その方」の本当は出来る事をアセスメント出来る関わりの為に、研修・勉強会等、常に学びの実践をしています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

今までのケア・現在のケアに疑問を持ち、「生活の営み」を継続できるように「その方」の現有能力・潜在能力を適切に発揮していただく関わりを実践しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

自立・自律に向けた活動、自己実現の為に「できる事」から協力されながら活動されている。他の事業所が続かなかったり、介護保険のサービスに繋がらなかった方が継続され利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

離職率

昨年、退職者はなく、離職率は毎年低い状況です。