2025年03月21日12:07 公表
公益社団法人新潟県看護協会訪問看護ステーションにいがた
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/130人 -
最大受け入れ人数130人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
毎月のカンファレンス、外部研修に参加して研鑽をつんでいます
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
現在、保険適応で利用いただいている利用者さんに対して、慶弔関係での外出付き添いや受診付き添いなどのための保険外サービスを開始しています。今のところ、受診の同行でのご利用が数回ありました。ご利用料金は、30分で4000円です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
スタッフの10名のうち、4名が訪問看護歴10年以上です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
独居、認知症、老老世帯の方の増加がみられています。がん、非がんの方の利用者様が増え、ターミナルケアを行う割合がこの数年で多くなってきました。精神科訪問看護にも対応していますが、最近は精神科疾患があり、加齢に伴い身体の介護、健康面の支援も必要という方、の依頼を受けています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:45から17:30
賃金体系
経験年数考慮 年ごとに昇給あり
休暇制度の内容および取得状況
夏季休暇3日 年休あり
年休5日以上取得(在職半年を超えた者)
福利厚生の状況
永年勤続表彰あり
離職率
令和3年の離職率は16%です。自己都合退職1名 転居1名 です