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新潟県

公益社団法人新潟県看護協会 訪問看護ステーションつくし

記入日:2024年12月13日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒945-1341 新潟県柏崎市茨目1丁目9番23号 
連絡先
Tel:0257-32-3033/Fax:0257-32-3035
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年08月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様、ご家族様がどのような生活をしたいと希望されているのか、どのようなことにお困りなのかを伺います。そして、生活および医療的なアセスメントに基づき、ご利用者様、ご家族様と看護目標を共有し具体的な看護計画を立案します。
提供させて頂けるサービスの内容をご説明します。
【病状の観察】病気や障がいの状態のチェック、異常の早期発見、病状変化の予測 など
【療養上のケア】食事・排泄・清潔のケア、褥瘡予防、環境整備 など
【医師の指示による医療処置】カテーテル類の管理、点滴注射の管理、インスリン注射、人工肛門の管理、胃瘻の管理 など
【医療機器の管理】在宅酸素の管理、人工呼吸器の管理 など
【ターミナルケア】痛みなどの苦痛症状の緩和、精神的支援、グリーフケア など
【リハビリテーション】日常生活動作の訓練、関節拘縮予防、呼吸リハビリ、福祉用具の相談 など
【薬の管理】飲み方の助言、適切な服用方法の指導、副作用の観察 など
【メンタルケア】傾聴、助言、緊急時対応 など
【介護者への介護支援、相談】介護方法の助言、病気や介護不安の相談、家族の健康管理、社会資源の紹介 など
【介護予防】低栄養予防の助言、運動機能低下予防の助言 など
【認知症、精神疾患のケア】不安の緩和、服薬管理、対応方法の助言、日常生活リハビリなど
【関係機関との連携】主治医、ケアマネージャー、サービス事業所、行政機関等との連絡調整

サービスの質の向上に向けた取組

・利用者満足度調査の実施 1回/年
・看護職員に対して;訪問看護の質評価の実施1回/年 各職員の目標を基に研修計画の立案と受講 アクシデント報告に基づく検討の実施 など
・全国訪問看護事業協会「事業所自己評価」1回/年

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

【交通費】無料
【休日利用料】介護保険での訪問看護:無料  医療保険での訪問看護:1,500円/日
【エンゼルケア】10,000円
【自費サービス】居宅外での訪問看護の提供 30分4,000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護職員は、30歳代の中堅から、ベテランまで幅広い年齢層の看護師が在籍しています。訪問看護経験10年以上の看護師も多く、自分の得意とする分野の力を発揮し、互いに学びあいながら仕事をしています。また、全員、訪問看護に関する基礎研修(訪問看護従事者研修など)を修了しています。年間計画に沿って研修参加するなど自己研鑽に励み、的確な看護判断とケアが提供できるよう努めています。特にターミナルケア・緩和ケア・人生会議(ACP)に関する研修は、全員が受けております。365日訪問看護を提供できる体制を整えております。利用者様・ご家族様のお気持ちご希望を傾聴しライフスタイルに合わせた柔軟な訪問看護を心がけています。
常勤の事務職員もおります。訪問看護に係る様々な事務処理などを手早くこなし、看護師を支えてくれています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

病気や障がいをもちながら、ご自宅で生活したいと考える方々にサービス提供しています。
訪問看護は、要介護度が高く、医療処置の多い方が利用する」とのイメージがあるようですが、決してそのようなことはありません。要介護度は要支援1~要介護5と幅広く、ご自分で外出できる方への健康管理目的の訪問看護から、寝たきりの方の様々な医療処置も行っています。また、医療保険による訪問看護では、小児、若い世代の方にも訪問いたします。
病気は、癌、心疾患、脳血管疾患、認知症、超低出生体重児など多岐にわたります。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:45~17:30
休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)・休館日(8/13~15)
常勤職員は、平日夜間土日祝日に拘束体制があります

賃金体系

法人規定による

休暇制度の内容および取得状況

・年次有給休暇
・特別休暇(夏季休暇、永年勤続休暇、慶弔休暇、女子特別休暇、病気休暇 等)
・子の看護休暇、介護休暇、育児目的休暇 等

福利厚生の状況

・介護短時間制度 現在1名取得中
・ユニフォーム貸与 等

離職率

離職率;11.1% (常勤職員1名退職)