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新潟県

在宅介護支援センター愛宕の園

記入日:2024年11月15日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒950-3132 新潟県新潟市北区松潟1510番地 
連絡先
Tel:025-255-7575/Fax:025-258-7550
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

特定事業所加算を算定し、365日24時間の相談体制を整えています。ご利用者様のニーズに合わせ、中立公正な立場でサービス事業所を紹介し、サービス開始後もサービス事業所との連絡調整やモニタリングをきめ細かく行い、ご家庭で安心して暮らせるようにケアプランを作成します。

サービスの質の向上に向けた取組

法人内研修や外部研修、圏域内で行われる研修などへ積極的に参加し、専門的技術の向上や知識の習得に努めています。また、地域で開催される会議などにもできるだけ参加し、地域とのネットワークづくりに力を入れ、ご利用者様、ご家族様へよりよいサービスが提供できるよう努めております。
【法人内研修】新人職員研修、階層別研修、横断研修、職種部会、初任者研修、介護技術研修、喀痰吸引研修、営業研修、メンタルヘルス・ハラスメント研修、施設交換研修、資格取得奨励制度他
【外部研修】主任介護支援専門員更新研修会、介護支援専門員更新研修、成年後見制度に関する勉強会、障害と自動車運転に関する研究会、新潟水俣病ケアガイド研修、難病セミナー、認知症ケアに関する研修会他
【圏域研修】サービス開発事例検討会、包括ケア会議、代表者会議、グループスーパービジョン研修会他
【地域開催会議等】ござれやネット、ネットワーキングカフェ、民生委員との座談会他

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所は介護支援専門員が6名在籍しております。定期的な勉強会や事例検討会を開催し、日頃より職員同士が相談しやすい体制を整え、コミュニケーションが活発に図られています。子育て奮闘中の職員も活躍しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

主に新潟市北区を担当しております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30
(ご利用者の都合により変更する場合があります)

賃金体系

当法人規程により優遇
※経験者は優遇いたします

人事制度:目標管理・人事考課制度、キャリアパス制度、職群選択制度、人財活性状況調査、子育て支援制度、専任職員登用制度

休暇制度の内容および取得状況

年間休日117日
休暇は個別で業務調整し取得しやすい環境です。

福利厚生の状況

社会保険完備、賞与年2回、給与改定年1回、財形貯蓄、団体保険、退職手当共済、確定拠出年金制度、親睦会制度、表彰制度(永年勤続・個人表彰・部門表彰)、アルビレックスサッカー・バスケ・野球等のプロスポーツチームの試合観戦優待

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書