2025年04月16日15:49 公表
ヘルパーステーション ほっと新潟
| 介護サービスの種類 |
訪問介護
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| 所在地 |
〒951-8006 新潟県新潟市中央区附船町1丁目4417-17
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| 連絡先 |
Tel:025-228-4731/Fax:025-228-2834
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年09月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
認知症ケア、個人情報、感染症対策、食中毒予防対策他、必要な研修は毎月スタッフ全員が受けています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月1回、事業所内で研修を実施しています。年に1回全職員集まり、外部から講師を呼び研修を受けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外自費サ-ビスあり。
身体支援…30分 2,000円 生活支援…30分1,400円 通院介助時の待ち時間…10分まで300円(以降5分増すごとに150円加算)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
2000年に事務所を立ち上げてから今日に至っています。その頃からのヘルパ-さんも現在現役で頑張ってくれています。
「住み馴れた自宅で生活したい…。」との思いを理解し、自立支援のお手伝いを行うヘルパ-の仕事には大変やりがいを感じています。
スタッフ一丸となりサービスを行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
新潟市中央区、下町地区を中心に訪問しています。この地域は若い世代が少なく高齢化率が高い地域です。独居、高齢者夫婦2人暮らしなどの世帯も多いです。
お店が閉まり少なくなって買い物に困っている方も多く、買い物依頼などが多いです。
利用者宅の移動距離は短く、自転車で回れる家もたくさんある地域です。
事業所の雇用管理に関する情報
その他
2024年6月より、介護職員等処遇改善加算Ⅰ(新加算)を算定している。