2025年01月24日10:14 公表
デイサービスセンターうちの桜園
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2024年11月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
デイサービスセンターうちの桜園では、介護職員処遇改善加算Ⅰを取得しています。
サービスの質の向上に向けた取組
*サービスの質の向上を目指し、介護福祉士や認知症介護実践者研修などの資格取得にも意欲的に取り組んでいます。
*「笑顔・選択・挑戦」が当デイサービスセンターのコンセプトです。季節行事やリハビリ、レクリエーション、余暇活動(外出訓練・家庭菜園・脳トレ・カラオケ・囲碁・将棋・アロマハンドトリートメント等)を通し、利用者様に喜ばれるサービスを目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
認知症対応型通所介護・特別養護老人ホーム・ショートステイ・ケアハウス
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
*事業所の近隣に住む従業員が多く、地域とのつながりを大切にしています。
*当事業所の「すこやかに老いていただくために」の理念をもとに、常に利用者様の目線に立ち、思いを傾聴する姿勢を大切にしています。また、どの従業員も利用者様に喜んでいただきたいという思いが強く、季節行事やレクリエーションのアイデアが豊富で、熱心に取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
*平均要介護度…1.8
*要介護度や年齢層が幅広く、認知症の方も多く利用されています。
*ご近所同士の顔馴染みの方もいれば、少し離れた地域から利用されている方もいますが、気さくで明るい利用者様が多く、利用者様同士の交流が活発です。