2025年02月07日13:51 公表
ツクイ新潟黒埼
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2024年11月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
バイタル測定、入浴、機能訓練、昼食、おやつ、体操、レクリエーションを1日を通して行っています。
毎月様々なイベントを開催しており、外出レクでは季節を感じていただいたり昔の思い出をその場所に行き懐かしんでいただくなど外に出る、またたまには息抜き等々その時々に応じて企画をさせていただいています。
冬季は外出が難しいため、デイサービス内で行える企画を行っています。
定期でオンラインを使用した県外のお花見等を実施。県内を飛び出し、県外の今をご当地お菓子と映像で楽しんで頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
日々の振り返りを行い、改善が必要な事については他職種でカンファレンスを行い、よりよくサービス提供できるための仕組みづくりを図っています。
また利用者様の状態を全職員が把握し適切なサービスが行えるよう「なぜ」の気持ちで考え、利用者様が安心して楽しめるサービス作りに取り組んでいます。
そして知識・技術ともに全職員が新しいことに取り組み、利用者様や家族様が安心して在宅生活を送れる提案ができるよう努めてまいります。
常に「気づき」の視点・観点を持ち、私たちができることを考え、行動していくスタンスを持ち続けます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の利用として自費サービスを行っています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護に対する想い、利用者様に対する想いが強く、デイサービスをご利用していただく利用者様・家族様が希望するサービスを自分たちで考えて実施、その介護サービスが出来たか・満足していただけたかを常に考えながら日々業務に取り組んでいます。
年齢幅・介護経験の幅はありますが、それを感じさせない関係を築けているので業務上の事もしかり、イベント内容についてもお互いの意見を織り交ぜ、最後は「利用者様の為」という目標に向かって日々努力をしています。
また専門職の特性を発揮しながら他職種連携を図り、更に職種の多様性を構築し様々な角度から利用者様へのアプローチを行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
年齢幅があり若い方では40代、最高齢の方で98歳の方がご利用されています。
デイサービスなので身体機能・認知機能等の幅も様々ですが、その方々に合った曜日やお席の配置をさせていただき1日を楽しんでいただいています。
年の差を感じさせないくらい、会話が盛り上がり、またお互いで持ちつ持たれつの気持ちで交流を図られています。
近年は男性の利用者様が増えている傾向で、麻雀や漫画・雑誌を読まれ過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
変形労働制。
勤務時間は7:50~18:00の間でフルタイム・短時間勤務の方で構成。
短時間勤務の方はライフスタイルに合わせた勤務時間です。
時間外労働あり。
賃金体系
ハローワークや求人募集要項内容参照。
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制。
シフト作成時、翌月の希望休を反映。
育児休業・介護休業あり。
正社員は月に1日リフレッシュ休暇付与。
福利厚生の状況
株式会社ツクイ独自の福利厚生あり。
入学祝い金、宿泊補助、インフルエンザ接種補助、ヘルスケア補助等。
離職率
離職率:11%
内訳:11%=3人÷27×100
2024年11月1日時点