2025年01月24日10:14 公表
はあとふるあたごデイサービスセンター上木戸
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/32人 -
最大受け入れ人数32人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・自立支援の考えの下「機能訓練」「認知症ケア」「口腔機能向上ケア」を通じてお客様が「元気になれるデイサービス」を目指しています。
・お客様のお体の状態や嗜好に合わせた食事を提供しています。
・作業療法士や看護師の指導の下、お客様の“想い”を叶えるための、様々なメニューの機能訓練を実施しています。
・認知症研修を修了した職員を中心に、認知症の進行を緩和するケアを実施しています。
・歯科衛生士を中心に、口腔機能を向上させるケアを実施しています。
・それぞれのお客様の、興味のある事や関心がある事を把握し、想いの実現を具現化するための活動を行っています。創作活動や手作業、園芸活動、外での歩行訓練等に
取り組んでいただいております。
・毎月、様々な行事・イベントをご用意し、皆様に楽しんでいただいています。
・地域との交流も盛んで、たくさんの元気力アップサポーター様やボランティア様が来所されます。また、近隣の学校からの実習生も多数受け入れています。
サービスの質の向上に向けた取組
・階層別・職種別に様々な職員研修を行い、サービスの質の向上を目指しています。
- 取組に関係するホームページURL
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はあとふるあたご上木戸ブログ
https://heartfull.jp/facility/kamikido
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はあとふるあたご上木戸ブログ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
・食事代720円(昼食代:620円、おやつ代:100円)
・紙おむつ代:100円、リハビリパンツ代:100円、パッド代:50円、マスク代:50円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・ご利用される高齢者の皆様を、お客様(ゲスト)としてお迎えしています。そのため、職員の接遇力向上に力を入れています。
・介護職員の中で介護福祉士が占める割合は65.0%です。
・看護師3名体制なので、医療依存度の高いお客様も安心してご利用頂けます。
・機能訓練指導員は、作業療法士・看護師の資格を持っており、その方の“想い”を大切にした機能訓練を行っています。
・歯科衛生士と看護師を中心に、口腔機能向上サービスを行っています。
・障がい者雇用、高齢者雇用を積極的に行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・女性のお客様の占める割合が高いですが、男性のお客様のご利用が多い曜日もあります。お問合せ下さい。
・平均要介護度は2.5で、お元気な方が多いです。
・機能訓練を目的にご利用される方が多く、ご自分から進んで機能訓練に取り組もうという雰囲気で一杯です。
・入浴の動作、口腔ケアにて自立支援に向けて取り組まれる方が多いです。
・ご自分でできる事は、ご自分でしようという意識の方が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
・早番 8:00~17:00
・日勤 8:30~17:30
・遅番 9:00~18:00