2025年04月18日09:48 公表
株式会社 エヌ介護サービス 新潟西センター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/280人 -
最大受け入れ人数280人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2021年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問介護(身体介護、生活援助、身体生活)だけでなく、介護保険外サービスも実施しています。(介護保険サービス利用者のみ)
また、利用者の自立支援を念頭におき見守りや声かけしながら、残存能力の維持向上を目指しています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の研修、ヘルパーの希望や技術に合わせた個別研修の実施。
アンケートや苦情、事故、ヒヤリハット等からの振り返りを行い、質の向上を目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援サービス
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険適用サービスと合わせて、適応にならない家事や困りごとを提供します。
30分 1,500円(税別) 1時間 3,000円(税別)
早朝夜間は割増料金となります。
サービス提供に訪問介護員等の車両を使用する場合は、1回のサービス提供につき交通費実費相当分として100円の支払いを受けるています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問介護員の56%が介護福祉士であり、比較的定着率が高いです。研修を毎月実施して、技術、モラル面での教育に力を入れております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者は西区を中心です。独居、高齢世帯、認知症など様々です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:40~17:40
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇
特別休暇(結婚、出産、葬祭、看護、介護、育児目的休暇)