2025年12月19日10:04 公表
デイサービスセンター リーベ善久
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年09月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
スタッフ一丸となりご利用者様に1日楽しんで頂けるよう努めています。積極的なボランティア(にいがたし元気力アップサポーター制度あり。)の受け入れ、日々新しいレクリエーションの実施、余暇時間には、洗濯たたみなど様々な手作業を行って頂いたり、各御利用者様に合わせたリハビリテーションの支援をさせて頂いております。毎日スタッフによる頭を使った漢字、ことわざなど様々な問題をお出ししてご利用者様に楽しんで頂いております。最近では、施設の飾りにも力を入れており、ご利用者様に協力をして頂いてより精度の高いものになっております。来所した際は是非、拝見して頂ければと思います。
毎月、ふるさと村・ぶどう狩り等の外出レクを兼ねた機能訓練も行っております。体験利用もできますのでご利用を検討される際はご連絡ください。
サービスの質の向上に向けた取組
日々の業務において発生する問題に対してスタッフ一丸となって話合いを行い修正をして、各ご利用者様が快適に楽しく過ごして頂けるような環境を創れるよう邁進しております。周囲の環境整理や言葉遣いなどの接遇面にも力を入れております。また定期的に研修を開催し知識・スキルを高めサービスの質の向上に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
正面玄関に経営理念を掲示。(ある職員は机に掲示し、ある職員は手帳に貼っている職員もいる。)また、新年初めに法人代表より「今年の法人の目標」を法人内専用メール「NIコラボメール」を使用し全職員に周知している。
経験者・有資格者にこだわらず、また年齢なども問わず、幅広く採用している。医療・福祉分野以外の転職者、外国人留学生の採用の実績あり。
毎月第2日曜日に子ども食堂「かさっこ食堂」を開催し、地域の方と入所している障がい者、高齢者と交流する機会を設け、また法人の理念や考え、福祉職の魅力を知っていただける機会を提供している。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
働きながら認知症介護基礎研修、実務者研修、介護福祉士、サービス管理責任者等の資格取得、
サービス提供責任者などの資格習得の支援を行っている。全職員を対象としたオンライン教育システムを活用し、また専門知識が豊富な外部講師を招き研修を開催するなどで、能力開発支援を実施している。また、年度ごとに法人の重点目標を掲げそれを基に、人事評価・考課の面談時に、職員の希望等を確認している。
人事評価・人事考課の面談時に働き方等の関する相談の機会を確保し、それ以外でも必要時に管理者や、法人代表と面談できる機会を作っている。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
産前後の休業、育児休業、介護休業等の休業制度を整備している。
職員の事情等の状況に応じた無理のない勤務プログラムでシフト表を作成し業務を行うと共に他職員もシフト表を共有し協力している。また、職員の希望に即し非正規職員から正規職員への転換を行っている。育休後の子育てに応じた勤務シフトや短時間正規職員制度も導入している。
勤怠ソフトを利用し取得状況を管理している。勤務表を作成する前に職員から希望を聞き業務に支障がないよう調整し、夏休み・冬休みを含む有給休暇が取得しやすい環境作りに努めている。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
いくつかの福利厚生制度を導入している。また毎月、産業カウンセラーとの相談日を設けている。
毎年、全ての職員が健康診断を行っている。また休憩室の設置だけでなく、使用していなければ相談室でも休憩できるように対応している。
身体の負担軽減のための介護技術の研修を定期的に開催している。他に介護リフト導入が決まっている。
事故防止マニュアル、苦情対応マニュアルを作成し、事業所ごとに閲覧可能な場所に設置している。また委員会を設置(毎月1回開催)し、情報共有・対策を検討する機会を作り、再発防止に努めている。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
提携している社会保険労務士に協力いただき、気づきを促す研修形式で、現場の見える化・改善に取り組んでいる。
介護ソフトやアプリ、法人内専用メール「NIコラボメール」等を使用し、情報の共有や記録の電子化により業務負担を軽減している。また、近々、インカムの導入・設置が決まっている。
介護保険サービス、障害福祉サービス共に専用ソフトを導入し、タブレット端末、スマートフォン端末を使用し作業を行っている。
家族型ロボットLOVOT(らぼっと)を導入し、生活に彩りや癒しをもたらしている。また、法人内専用メールの「NIコラボメール」を使用し職員間の連絡調整の迅速化に努めている。インカムも導入することが決まっている。
送迎専門職員を配置している。また、事務職員(有資格者)が送迎、食事等の準備や片付け、消毒等を手伝っている。清掃は、職員だけでなく外注にもお願いしている。食堂はお掃除ロボットも設置している。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎日のミーティングはもとより各事業所の管理者が参加するリーダー会議や、事業所ごとの事業所内会議を、それぞれ月1回開催し、業務改善や働き方改革に努めている。
一般社団法人など他団体の協力もあり、毎月第2日曜日に子ども食堂「かさっこ食堂」を開催している。そこでは幼児・児童・生徒や住民の方、他団体のスタッフと交流する機会を作っている。
各事業所の管理者が参加するリーダー会議や、共同で設置した委員会、各事業所内会議で支援方針などを共有し、全職員に議事録で周知している。倫理及び法令遵守に関すること、認知症ケア、虐待、身体拘束に関することなど、各種研修を毎年開催している。
各事業所の管理者が参加するリーダー会議や、事業所ごとの事業所内会議で情報を共有している。また法人内メール「NIコラボメール」を使用し、代表から全職員に周知している。
併設されているサービス
住宅型有料老人ホーム・訪問介護・介護福祉タクシー・すけっと介護サービス(自費サービス)
グループホーム(障害福祉サービス)・相談支援事業(障害福祉サービス)あり。
新潟市江南区天野に地域密着型通所介護サービスあり。
保険外の利用料等に関する自由記述
・食費はおやつ込みで650円です。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
-
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご自宅からのご利用される方と、有料老人ホームからご利用される方がいます。顔なじみの関係が築かれており、スタッフ共々、仲がよく家庭的な雰囲気があります。日中はお話をしながら手作業を行ったり、オセロ・将棋・ガードゲーム等を楽しまれています。歌が上手な方や、面白い発言をして周囲を笑わせたりする方などユニークな方が多いことも特徴です。レクリエーションにも力を入れており、新しいレクを考えております。最近ではレンタルのカラオケ機具に体操やクイズなどの機能を加え、より一層、ご利用者様に楽しんで頂けるようになりました。