2025年05月09日13:54 公表
茶話本舗デイサービス青山百笑生
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年09月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
これまでの生活スタイルを崩さず、住み慣れたご自宅でより長く過ごせるお手伝いをしております。生活リハビリ(食器拭き、洗濯物たたみ等)を中心に、脳トレや体操等を行っております。また、お花見やぶどう狩り、納涼祭やクリスマス等の行事を通じて季節をしっかりと感じて頂けるような行事を実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
全職員を対象にしたサービス研修を年1回以上実施しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
朝食材料費 550円/食
昼食材料費 550円/食
夕食材料費 550円/食
時間延長サービス 100円/1時間
延長お泊り 1200円/1泊
おむつ代 150円/1枚
保険外通所介護 要介護度1、2 2,500円
要介護度3~5 3,000円
外出サービス 2,500円/1回
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員の一人ひとりが利用者様と真剣に向き合って取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
上品で物静かな利用者様が多く、とても落ち着いた雰囲気です。お話し好きで利用者様同士の交流が多く見られます。
また認知症等で他の施設ではなかなかなじめない方も、自宅のような落ち着いた雰囲気の中で自らの居場所を見つけご利用されておられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤:8時~20時 迄で1日8時間(正社員):パート職員は1日4時間~8時間
夜勤:17時~翌10時