2025年02月07日13:52 公表
サンヒルズデイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
8/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
お客様一人一人のご希望に沿ったサービス内容を提供させていただいています。また、事業所単独ではなく、多職種協働でお客様のサポートをさせて頂けるよう連携を図れるよう努めています。
介護・医療共に知識・経験豊富な職員が多数在中していますので、安心して在宅での生活が続けられるようお客様ならびにご家族様にもいつでもご相談して頂けるようなサポート体制を整えています。
サービスの質の向上に向けた取組
自社独自の研修(虐待・接遇等)の他に外部研修にも参加し、個々のスキルアップとともに事業所のサービスの質向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
若い層から中年層まで幅広く、介護経験の豊富な職員が多く在中しています。折紙や工作が得意な職員や医療的知識・経験も豊富な看護師もおり、明るく元気にサービス提供に従事しています。
お客様による大正琴の伴奏に合わせて歌の時間も設けています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援の方から医療依存度の高い方、年齢層の高いお客様など様々なお客様がご利用されています。
事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇他、資格を取るための研修期間の休暇も取得可能です。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
本年度は4回ボランティアの方をお迎えし、音楽イベントやハンドマッサージイベントを開催しました。
他、デイサービス独自で季節ごとのイベント(花植え、運動会、夏祭り、敬老会、クリスマス会等)を開催しています。
利用者の一日の流れ
来所後看護師による健康状態確認~午前中は入浴実施。12時昼食~口腔ケア実施 13時~手作業とお茶の時間 14時半~体操・レクリエーション 15時半~おやつの時間・ミニレク
16時過ぎ~帰り準備 16時半帰り送迎
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
車椅子での送迎可
個別の機能訓練の詳細
個別機能訓練を希望された方(要介護の方)の要望をふまえ、在宅での生活が安心して送れるようリハビリメニューを検討し実施しています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)