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新潟県

ショートステイつつじガーデン石山

記入日:2024年11月18日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒950-0851 新潟県新潟市東区新石山1丁目5番地1 
連絡先
Tel:025-257-6311/Fax:025-257-6312
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/38人
  • 定員38人中、現在の空き数0人です。
    (2024年11月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

午前は集団体操、午後からは集団体操、レクリエーションを行っています。また、毎食前には口腔ケア体操、希望者には機能訓練士又は看護師による個別機能訓練も実施しており、活動の場を多く作ってます。また、外出レクリエーションやおやつレクリエーションなども月に1回以上実施しております。
夕方は足湯につかりリラックスした状態で就寝に向けて過ごす事ができます。
新型コロナウイルス感染の流行を切っ掛けに食事は基本、各居室での部屋食として頂き、体操やレクリエーションの時間に食道へ集まって頂き身体を動かしたり社会交流を行って頂くなどと生活にメリハリをつけて過ごして頂けています。

サービスの質の向上に向けた取組

・毎月1回、社内研修実施。(介護技術、法令順守・職業倫理、身体拘束、高齢者虐待、認知症ケア、感染症予防、接遇マナー、事故・リスクマネジメント、緊急時対応など)
・介護リーダー、管理者、中堅職員による定期的な介護技術の見直し、確認を実践中に行い正しい介護が出来るよう取り組みをしています。
・グループ施設全体研修(本社研修(接遇、高齢者虐待、身体拘束、職業倫理等‥)、外部研修参加)
・介護部会、相談員部会、看護部会、栄養士部会など、グループ施設の各専門職が集まり意見交換会や相談などを定期的に実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代~70代まで幅広い年齢層でバランスが良く、互いが互いの得手不得手を理解し協力しながら仕事が出来ていると思います。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援1~要介護5と幅広く色々な方がご利用されています。
身体的にお元気な方が比較的多くご利用して下さっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

介護職員:早番7:30~16:30、日勤8:30~17:30、遅番:10:00~19:00、11:00~20:00、夜勤16:30~9:30
介護パート:7:30~20:00間で4時間~8時間勤務等、従事者の希望と施設側の状況により相談可能。
相談員:8:30~17:30
看護師:早番7:00~16:00、遅番:9:30~18:30、日勤:8:30~17:30、月に数回コール番あり。

賃金体系

【処遇改善加算Ⅱ】
・介護職員(正社員)、兼務職員(正社員)には処遇改善手当を毎月支給。その他、年二回の賞与時に一時金、実績に応じて年度末に処遇改善手当を追加支給あり。
・介護職員(パート)には年二回の賞与時に一時金として、年度末に処遇改善手当を追加支給あり。
・その他職員にも処遇改善手当として毎月支給。年度末にも実績の応じて追加支給あり。

休暇制度の内容および取得状況

・シフト制4週8休で月に9日の休暇と8月・12月が月10日の休暇。年間休日110日。
・入社1年以上経過した職員にアニバーサリー休暇あり。

福利厚生の状況

・年1回(夜勤を行う職員は2回)の健康診断、インフルエンザ予防接種会社負担あり。
・積立NISA(会社補助あり)

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)