2024年12月20日13:58 公表
ケアサービス あたたか
介護サービスの種類 |
居宅介護支援
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所在地 |
〒950-0942 新潟県新潟市中央区小張木2-16-56 有料老人ホーム はなことば新潟2号館内
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連絡先 |
Tel:025-284-2228/Fax:025-284-1811
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/167人 -
最大受け入れ人数167人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年11月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
緊急の相談にも直ぐに対応出来るよう、日曜・祝日も交代で出勤しています。
また、関係事業所との連携を強化し、スムーズなサービス提供を心掛けています。
サービスの質の向上に向けた取組
研修には積極的に参加しています。
また、居宅内でケース検討会を強化し、スムーズなサービス提供を心掛けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅支援事業所は有料老人ホームに併設しています。
また、ホーム内には訪問介護の事業所がありご希望があれば必要に応じてサービスを提供します。訪問介護は24時間・365日対応出来る体制をとっている為、入居中に介護量が多くなっても安心して生活出来る環境が整備されています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富な人材が揃っていてきめ細かい対応を心掛け、ご本人の心身状況やご希望に沿ったサービスを提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当事業所が住宅型有料老人ホームと併設していることから、ホームに入居されている方の大半は当事業所の介護支援専門員が担当しています。心身機能が低下したり急にサービスを変更しなければならない時など、直ぐに対応してもらえるから心強いと入居者様やご家族との信頼関係は良好です。常に様子を観察しその都度必要なサービスを提供しているせいか、他の事業所から当事業所に変更される方もいらっしゃいます。
また、ホームに入居されていない在宅の方も担当しておりますが、経験豊富な職員が対応しているため、やはり利用者様や家族との関係も良好です。在宅の方のケースが増えてきており、事業所内でケース相談など適宜行い、困難事例にも対応をしております。
事業所の雇用管理に関する情報
離職率
離職者はいません。