2025年02月26日10:19 公表
デイサービスセンター大荒戸
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
35/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数35人です。
(2024年12月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当施設はご利用者にとって、ゆっくりとくつろいでいただけるスペースを感染症対策を行いながら確保しております。また、入浴や全体での機能訓練体操の他に、認知症予防体操、平行棒やマットを使用しての機能訓練を個々のニーズや状態に合わせて実施しております。また、ご利用者に楽しみや効果を感じていただける活動を毎月企画し、イベント形式で実施しております。
サービスの質の向上に向けた取組
サービスの質を評価する取り組みとして、アンケート調査や定期的に業務、サービス提供、ケースカンファレンス等をの会議を行っており、ご利用者やご家族の意見をもとにサービスの質の向上に取り組んでおります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
当施設には、デイサービスの他にケアハウスが併設となっております。ケアハウスの入居対象者は、60歳以上で身の回りのことができる方、一人で生活することに不安を感じられている方などが対象となっております。ケアハウスご入居されている方もデイサービスを利用することが可能で、事業所が連携してご利用者の援助をさせていただいております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当施設は月1回部署会議を行い、ご利用者の対応や日々の活動等を定期的に検討してよりよいサービス提供に心掛けています。そのため職員一人ひとりが日頃からご利用者の変化等を意識して関わっています。
また、スキルアップのため定期的な外部等への研修参加や動画研修を受講し、積極的に自己研鑽に取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ケアハウスに併設した事業所であり、自立度の高い方から介助が必要な方まで多くご利用されています。家庭的な雰囲気で、皆様想い想いの活動をされております。編み物をされる方、雑誌や新聞を読まれる方、顔馴染みの関係のなかで談笑を楽しまれております。
また、機能訓練体操では皆様一緒に、職員の声かけをもとに一生懸命身体を動かす他、認知症予防体操、平行棒やマットを使用しての機能訓練の他、個別にご希望に沿った機能訓練に取り組んでいられます。