2025年02月26日10:19 公表
デイサービスセンターしなの
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年12月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住み慣れた地域で安心して生活できるような支援を念頭に地域に根ざしたサービスを展開。365日定休日なしで、利用者個々の意向や状況に応じたサービス提供を実施しています。フロアー内に長岡市の団体図書を設置し、貸し出しも行なっており読書好きな方々に好評です。また利用者の介護レベルに合わせた個別機能訓練、集団リハビリを行ない機能向上に努めております。サービスのご利用時間においては、お菓子つくり、夏祭り、カラオケ、文化祭、お花見、外出レク等、季節感を取り入れた活動を展開しています。また踊りや大正琴、紙芝居などのボランティアさんも定期的に来て頂き地域との交流も行なっております。利用者に充実した1日を過ごして頂けるよう工夫しております。(現在はコロナ感染症の為、自粛した活動内容になっております)
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
ケアハウスしなの、高齢者センターしなの、こぶし24時間ケアサービスステーション、デイサービスセンターしなの、デイホームしなの等の包括的サービスが同一敷地内にあります。地域住民の常に行き来できる、地域に馴染んだサポートセンターを目指しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職員7名、相談員2名、看護職員2名、機能訓練士1名での職員配置をしており、その内、8名の職員が介護福祉士の資格を取得しております。また園内研修などの研修会にも参加し日々サービス向上に努めております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
市街地に位置している地域性から、商売をしている方が比較的多く、顔なじみの関係が出来ており、和気藹々とした雰囲気の中活動しています。デイの登録者は約87名、定員30名ですが日々の利用人数は平均24名程度です。男女比率は男性3割、女性7割。要支援1から要介護5の方まで幅広く利用されています。ご家族、ケアマネージャー、主治医と連携をとりながら、自立支援に向け継続的な支援を行なっています。