2025年02月26日10:25 公表
ヘルパーステーション上越
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年12月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用される方一人一人の思いを大切に、心の通い合う温かなサービスをモットーに、いつまでも住み慣れた地域(在宅)で安心して暮らせるようにサポートして参ります。身体介護、家事、生活等に関する相談及び助言やその他の日常生活に必要なサービスを提供いたします。
介護福祉士及び一定の研修を受けた介護職員等が一定の条件の下に痰の吸引等の行為を提供いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
年間研修計画に沿った内容で毎月研修を行っています。また新潟県ホームヘルパー協議会の主催による研修にも積極的に参加しています。
日々のサービス提供についての気づきや変化など細やかなご利用者の情報共有をすることで全職員が統一したサービスを提供できるように努めています。総合的な支援体制の構築として関係機関との連携を図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス
介護保険の他に障害者総合支援法によるサービス ①障害福祉サービス ア居宅介護 イ重度訪問介護 ウ同行援護
②地域生活支援事業 ア移動支援 イ生活サポート
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険では提供できないサービス(散歩、入院中の付き添い等)に関しては1時間/2,000円になります。
介護認定を受けた方が通院介助を利用する場合は保険外算定とされた部分については1時間/1,000円となります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層のスタッフが豊富な経験と高い専門性で利用される皆様の暮らしを支えます
スタッフの7割は国家資格の介護福祉士を取得しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
喀痰吸引等のサービスが必要な利用者には研修を受けた職員で対応しています。