2025年03月28日11:56 公表
松涛会居宅介護支援センター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
175/190人 -
最大受け入れ人数190人中、現在の受け入れ可能人数175人です。
(2023年09月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険サービス、介護保険外のサービスを利用者の意向に沿って提供したり、その方に合った提案をしている。
サービスの質の向上に向けた取組
毎週1回事業所内で各種会議や研修(内1回は事業所内で事例検討会)を行っている。地域包括支援センターの地域ケア会議や個別事例検討会への参加。各種研修へも各従業員が参加している。コロナ禍の現在は、ZOOM等のオンライン研修へ随時参加している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富なケアマネが揃っており、その人らしい生活が継続していけるように、利用者や家族の意向に寄り沿った支援を心がけている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援、要介護。男女や年齢も幅広く対応している。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
(月)~(金)1日8時間、週40時間、業務により、随時残業あり。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇(時間休暇)を年間を通して、各従業員で適宜取得している。
福利厚生の状況
各種保険等完備