2025年03月28日11:57 公表
特定非営利活動法人 地域たすけあいネットワーク
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2024年12月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
制度ではできない部分をたすけあいサービスで補うことで、生活力を高めることができ、より深く利用者とかかわることができています。
毎月ヘルパー研修を行い、専門的な知識や技術を高めています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
たすけあい事業(通院介助や入院時の対応など)
障がい者自立支援事業
デイサービスかじまちの家
土間ショップ、コミュニティカフェ・ふらっと、旅行や感謝デー等のイベント
保険外の利用料等に関する自由記述
たすけあいサービス 1時間1,100円(夜間・休日料金あり) 他入会金、年会費をいただきます。
たすけあいは、会員同士が支えあう住民参加型のシステムです。 「困ったときはお互いさま、できることをできる時間で支えあい、年をとっても障がいを持っていても、安心して暮らし続けること」を求めて地域で活動しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問介護の他にたすけあい活動も行なっており、ボランティア精神が強い人が多く、温かく思いやりのある心で接します。男性の入浴介助には、男性ヘルパーが介助しています。
年齢の高いベテランヘルパーが多く、利用者の立場にたっての細やかな気づかいや配慮ができています。尊厳やプライドを尊重した援助を心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
併設されているたすけあいサービスやたすけあいサービスによる通院介助、配食、デイサービスを併用している方が多く、多面的な支援をすることができています。特に独り暮らしや高齢者世帯の方に喜ばれています。