2025年03月24日11:08 公表
まいらいふ吉田
空き人数
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空き数/定員
0/9人 -
定員9人中、現在の空き数0人です。
(2025年01月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
認知症高齢者が、住み慣れた地域での家庭的な環境の下で、安心して自立的な生活を送れるよう支援する。
なお、この支援が効果的に行えるよう、日々認知症高齢者介護に関する知識及び、技能向上の研磨を積み重ねるとともに、それぞれの家庭との連帯・協力を大切にし、また地域との連帯、交流を積極的に深めることで利用者の生きがいのある生活を支えるため、職員全員でサービスを行っている。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員は事業所理念のもと、家庭的な雰囲気作りを心掛け、利用者の思いに寄り添い、利用者へは明るく接し利用者と共に常に笑顔のある生活を目指してケアにあたっている。
職員の年齢にも幅があり、ときに利用者の孫になり、娘になり、嫁になり、友人にもなり楽しく笑顔でつとめている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
家庭的な雰囲気のなか、掃除や調理、洗濯ものをたたむなどの日常の仕事をごく自然に行っているほか、ホーム前の公園や近燐を散歩したり近くの商店街へ歩いて買い物に、行くなど、個々の力を生かしながら生活している。また、利用者は気さくな方ばかりで利用者同士も仲が良く、ホームは明るくとても良い雰囲気である。
地域との交流も積極的に図っており「地域お茶の間」への参加日頃の公園での交流など、地域の方とも馴染みとなっており、散歩時に地域の方から家に寄るよう声
を掛けられることもあり楽しく生活されている。
事業所の雇用管理に関する情報
その他
離職の理由
基本的に労働条件等に対する不満による離職はありません。