2025年03月24日11:01 公表
てるてるぼうず短期入所生活介護事業部
空き人数
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空き数/定員
7/30人 -
定員30人中、現在の空き数7人です。
(2023年09月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
基本サービス(食事・排泄・入浴・レクリェーション)以外にも季節ごとの行事を計画しご利用者様に楽しみを提供しています。
予防サービスでは、重度化防止のため、その人それぞれの希望を確認した上で生活機能訓練を実施しております。
サービスの質の向上に向けた取組
事業部内で2班に分かれ、班別でテーマを決めて定期的に研修会を行い定例会議や2班合同での研修会で発表を行い、サービスの質と介護技術
の向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
デイサービス
保険外の利用料等に関する自由記述
ナイトケアサービス
夜間の空室を利用し緊急の泊り希望に対応しています。 一泊5,000円~
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
笑顔と愛情に満ちた職員がご利用者様に「また来たい」「来て良かった」と思っていただけるようなサービスを心掛け日々頑張っています。
ご利用者様一人ひとりの想いを大切にし、職員全員でその想いに添える介護を行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
近隣の市町村からの利用も多く、退院後や緊急時の受け入れにも出来る限りご利用者様、ご家族様の
ご希望に添えるよう対応させていただいています。
季節ロング利用の他にも、年間を通してロング利用にも対応させていただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
①7:00~16:00 ②7:30~16:30 ③10:00~19:00 ④11:00~20:00 ⑤17:15~10:15(翌朝) と5つの勤務時間があり、それぞれをローテーションして勤務しています。
家庭の事情等がある場合、勤務形態について配慮しますのでご相談ください。