2025年03月17日09:29 公表
看護小規模多機能型居宅介護大島
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/2人 -
最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年09月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・医療の必要性が高くなっても、安心してご利用頂けます。
・ご利用者やご家族のニーズに合わせ、柔軟なサービス提供を行っております。
・ご利用者やご家族も毎月開催の認知症カフェ(オレンジカフェ)に参加することができます。
サービスの質の向上に向けた取組
・地域の方々や実習生の受け入れを積極的に行い、外部の目から客観的な評価や意見を頂くよう努めております。
・意見箱の設置に加え、ご利用者満足度調査(年1回)を通じ、サービス提供の振り返りを行っております。
・運営推進会議を活用した外部評価(年1回)を通じ、サービスの質の向上に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
訪問看護ステーションを併設し看護師が兼務しているため、万が一医療保険での対応が必要な場合も、なじみの関係を損なうことなく対応が可能です。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・各種サービスの従事経験や経験年数が長い職員が多く、臨機応変な対応をはじめ、安心してサービスを受けて頂くことができます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・男性のご利用者が多い傾向にあります。
・ご利用者のほとんどが、事業所から1.5km以内にお住まいです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
1日7.5時間勤務です。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
長岡市の委託を受け、認知症カフェ(オレンジカフェ)を毎月第4日曜日の14:00~15:00に開催しています。1回あたり参加定員20名(原則事前申込制)となっておりますので、ご希望の方は事業所にお問い合わせください。
利用者の一日の流れ
一律には決めておりません。
ご利用者の意向を確認しながら、お一人おひとりのライフスタイルに合わせたサービス提供をさせて頂きます。
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴