2025年02月26日10:20 公表
メッツ川崎ヘルパーステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2025年10月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
社内にて、多様な研修を行い、自己研鑽に努めている。
- 取組に関係するホームページURL
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太陽メディケアサービス ホームページ
https://taiyo-medicareservice.co.jp/
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太陽メディケアサービス ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
充実した社員教育制度を通じて、スタッフの成長とサービス品質の向上に力を入れています。細やかな教育制度で、より質の高い介護サービスの実現を目指しています。勤務時間内での受講が可能な法定研修と選択式研修を用意し、専門性と人間力の向上を支援しています。スタッフ一人ひとりのキャリアアップを支える、きめ細やかな教育制度で、より質の高い介護サービスの実現を目指しています。
弊社キャリアデザイン部による年間研修計画に基づき、法廷研修をはじめ、選択式研修煮て知識向上、実技研修にて技能向上等、資質向上を図ります。
e-Learningの併用で受講率を高めます。-
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
キャリア形成講座は、介護福祉士を目指す正社員のためのキャリアアップ支援プログラムです。この講座では、介護福祉士国家試験の受験対策を中心に、実践的な知識とスキルの習得を目指します。講座終了後には受講手当が支給されるなど、スタッフのモチベーション向上と資格取得への積極的なサポートを行っており、キャリアアップを目指す方々にとって、大きな成長の機会となる講座です。
細やかな教育制度で、より質の高い介護サービスの実現を目指しています。勤務時間内での受講が可能な法定研修と選択式研修を用意し、専門性と人間力の向上を支援しています。スタッフ一人ひとりのキャリアアップを支える、きめ細やかな教育制度で、より質の高い介護サービスの実現を目指しています。
年2回、人事考課のための面接を実施し、キャリアアップ、人事考課に反映している。年2回、管理者及び担当者等による人事考課の為の面談を実施し、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会を確保している。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
雇用転換についての相談の機会を設け、結婚や出産・介護など、ライフステージの変化に合わせた柔軟な働き方が可能です。
用転換についての相談の機会を設け、結婚や出産・介護など、ライフステージの変化に合わせた柔軟な働き方を可能としている。
勤怠管理ソフトを導入し、有給取得状況を確認している。付与日数のうちの取得義務日数を取得できるよう、上司からの声掛けや面談内にて取得意識作りを行っている。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
全職員を対象とした健康診断により、健康管理を行っている。
選択式研修の中で「腰痛予防のポイント」研修を行い、腰痛予防対策や負担軽減を図っている。
マニュアル、就業規則にて体制を整備し職員が閲覧できるよう共有している。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
3S班(整理・整頓・清潔)を行い、職場環境の整備や原単位管理を実施。
業務支援システムを導入し、業務・援助の手順書の共有、業務効率化、利用者への迅速な対応を図る体制を整えている。
業務支援システムを導入し、業務・援助の手順書の共有、業務効率化、利用者への迅速な対応を図る体制を整えている。
ビジネスチャットツールを導入し、職員間、利用者の情報を迅速に共有できる仕組みを実施している。
弊社独自の「サポーター制度」を導入し、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)をサポーターが行うことにより、専門職は各種専門業務に集中、業務負担の軽減を図ることができる仕組みを整えている。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎日、朝・昼・夕の3回ミーティングを実施し、職員間のコミュニケーションを円滑にできるようにしている。
社内で毎月1回の専門職種部会を実施し、同じ職種同士で悩みを話し合って解決できるよう取り組んでいる。ケアマネージャーや生活相談員、看護師、介護士が集まり、事例検討やロールプレイングを始め、様々な情報共有を行っています。毎日の朝礼で法人の社是、理念を唱和し理解向上を図っています。
フィロソフィの共有により、職員の働く上での考え方、価値観、行動規範を学び利用者本位のケアへ活かしています。年2回、介護医療連携推進会議を実施し、利用者及び利用者家族、地域住民、医療関係者、有識者、行政職員へ事例報告や事業所情報を共有する機会を設けている。
併設されているサービス
通所介護、訪問介護、居宅介護支援事業所、サービス付き高齢者向け住宅
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
手厚い人員配置にて、柔軟な対応できる体制を整えている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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