2025年03月28日12:02 公表
認知症対応型共同生活介護事業所 どんぐり
空き人数
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空き数/定員
0/9人 -
定員9人中、現在の空き数0人です。
(2025年10月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
施設に入居されても楽しみを持って生活していただけるよう、天気の良い日には施設周辺を散策しています。
園内行事を毎月開催しています。外出や外食なども楽しんでいただけるよう取り組みを行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的に内部研修を実施しています。
また、サービスに関する自己評価と上司による他己評価・面談を年2回行い、サービスの質の向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
同一敷地内に短期入所生活介護事業所、小規模多機能型居宅介護事業所、訪問介護事業所が併設されており、それぞれの特徴を活かした地域密着型サービスの複合施設となっています。
保険外の利用料等に関する自由記述
①居住費:月額40,270円
②食費:日額1,400円(朝食400円、昼食570円、夕食430円)
③光熱水費:月額20,750円
④寝具リース費:日額100円
⑤理容費:1回2,000円(散髪のみ)、または2,500円(顔剃り込み) 月2回(第2・第4金曜日)、町内の理容店が訪問理容を行っています。
その他、ご希望により町内の理美容店への送迎を行っています。
⑥その他日用品等に係る費用(オムツ代含む):実費負担
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ご利用者の共同生活の場で共に過ごさせていただく職員は、法人理念「皆様の笑顔と生活を大切にします」の実現に努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者個々の能力に応じて、食事の盛り付けや掃除などの家事、季節に合わせて事業所内に掲示する作品作りを協力して行い、一人一人が生活の中で役割を持ちながら過ごされています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
4月:お花見ドライブ 5月:ビンゴ大会 6月:ラーメン会食
7月:七夕 8月:納涼祭 9月:敬老会、お月見会
10月:ハロウィン 11月:紅葉見物ドライブ 12月:クリスマス会
1月:団子さし 2月:節分 3月:ひな祭り
利用者の一日の流れ
6:00~7:00:起床、7:00:バイタル測定、8:00:朝食、
9:00:個別活動、10:00:水分補給、11:00:体操、12:00:昼食、
13:00:個別活動、午睡、14:30:レクリエーション、入浴、
15:00:おやつ、16:00:バイタル測定、個別活動、17:15:夕食、
18:00:個別活動、20:30:就寝
※上記は、1日の基本的な流れです。ご利用者一人一人のペースで過ごされています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)