2024年11月21日13:25 公表
在宅福祉総合センターきずな 訪問看護ステーション

サービスの内容に関する写真
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在宅福祉総合センターきずな内に訪問看護ステーションがあります。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年11月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の在宅生活に対する思いを尊重し、主治医やケアマネジャー、その他介護サービスと連携しながら、安心安楽な療養生活を目指してケアを検討していきます。
サービスの質の向上に向けた取組
ISO90001を取得しており、質の高い看護を維持継続できるよう努力しています。毎年、利用者満足度調査やご意見・ご要望の調査を実施し、サービスの評価と向上を目指して取り組んでおります。また、リスクマネージメント委員会を設置し、日々のケア時のヒヤリハットや介護事故、苦情等への検討・改善、再発予防に取り組んでおります。また、同法人内の訪問看護ステーションや多職種におけるリスクにおいても共有し、情報交換を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅支援事業所、通所介護、訪問介護(サテライト)
サービスの内容に関する動画へのリンク
- 富山医療生活協同組合
- ホームページもご参照下さい
保険外の利用料等に関する自由記述
ご相談のうえ、検討させていただきます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
旧富山市を中心に活動しています。併設する居宅支援事業所や通所介護、訪問介護(サテライト)と情報交換、連携を行い、地域に求められる介護福祉事業所となれるよう頑張っています。看護師としての医療処置や病状管理だけでなく、理学療法士の指導の元、生活リハビリの視点も大切にしており、在宅療養を総合的に考え、力強くサポートしていきます。24時間対応体制もとっており、看取り支援も実施しています。安心して在宅生活が送れるよう、連携のとれた層の厚い看護師体制で、地域に切れ目のない医療・看護を提供し、利用者様ご家族様とともに、安楽な在宅療養を実現していきたいと思います。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療系の利用者さまでは、ターミナル期(終末期)看取りをはじめ、ALS(筋萎縮性側索硬化症)やパーキンソン、多系統萎縮症などの神経難病の病状管理やリハビリ、人工呼吸器管理、重症心身障害、点滴・中心静脈栄養・胃ろう・ストーマ等医療管理、脊髄損傷等の方の清潔ケアなど、様々な疾患の方がおられます。
介護系の利用者さまでは、保清・リハビリ・嚥下指導・排泄管理・床ずれなど皮膚創傷ケア・食事指導などを全身状態・疾患管理と合わせて観察・支援しています。
まずはご相談下さい。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日 午前8時半~17時、土曜日 8時半~12時半の勤務です。
週時間39.5時間になっています。小さな子供を抱えて半日や週3日の勤務の方、9時出勤から13時までの勤務の方などの方でも、働きやすい環境で、職員同士助け合うことができる環境です。
賃金体系
常勤では、看護師の経験年数を考慮しています。
休暇制度の内容および取得状況
常勤の年間休日数は111日です。パートの方でも勤務条件によって規則に定められた日数年休が付与されています。
福利厚生の状況
労働組合があり、各福利厚生も充実しています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
事業所や周囲の外観
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