2024年11月21日13:32 公表
デイサービスありがた家
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年10月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
個々の要望に応じて自由に過ごしている。
サービスの質の向上に向けた取組
食事もレクリエーション活動も、利用者さんのリクエストに応じて行っている。
- 取組に関係するホームページURL
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うちら富山型デイサービスやちゃ!ありがた家
http://toyamagata.com/arigatay/index.html -
ありがた家の、はちゃめちゃ日記♪
https://ameblo.jp/arigataya2006
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うちら富山型デイサービスやちゃ!ありがた家
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
業務改善委員会を必要に応じて開催している。
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ベッドメイク・掃除・痩躯時の準備や片づけは、B型就労にて対応している。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
障がい福祉サービス(生活介護・自立訓練・放課後等デイサービス・児童発達支援・日中一時支援)
相談支援事業
乳幼児や児童の一時預かり
保険外の利用料等に関する自由記述
1日:2.500円
半日(4時間以内):1.500円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員の年齢層が幅広く個性豊かなため、利用者さんの幅広い要望に応えたり、寄り添うことができる。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
富山型デイサービスで、障がいを持つ大人や子ども達も来ている。そのため、介護保険対応の方は比較的若い利用者さんでも来やすい。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時半~17時半
日曜定休・年末年始とお盆休み
休暇制度の内容および取得状況
希望時に休みを取ることができる。
福利厚生の状況
子どもを連れて出勤することができる。