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富山県

デイサービス すまいる

記入日:2025年10月09日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒939-2252 富山市上大久保893-1 
連絡先
Tel:076-467-5220/Fax:076-461-4331
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年10月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 入職時、オリエンテーションでの説明の他、朝礼、毎月の会議等でケアの情報を共有している。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 年齢を問わず、未経験者の採用も行っている。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 職場体験の受け入れや地域行事に参加し交流を図っている。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 介護福祉士実務者研修受講費用補助事業を活用。研修や講習の費用を負担、勤務シフトを考慮し、研修や講習を受けやすい環境を整える。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 職位に適した外部研修を受講し、その成果を人事考課の評価に取り入れる。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 精神的な仕事の悩みや人間関係、キャリア形成等の相談を気軽にできる立場の者を配置。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 定期的に面接の機会を設定し、キャリアアップ、業務内容の相談を行う。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 勤務シフトの調整及び、急なシフト変更への対応を柔軟に行う。子連れ出勤可能にし両立を支援している。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員に合わせた勤務シフトを可能にし、非正規職員から正規職員への登用を実施している。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 急な家庭の事情、急な体調不良等の休みを有給休暇にすることができる。早退等は1時間単位で有給休暇にすることができる。定期的に有給休暇取得の声かけを行っている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 短時間勤務労働者の健康診断の費用を負担している。休憩室を設置している。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • マニュアルを作成、直ぐに報告が上がる体制をとっている。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 定期的に業務改善の話し合いを行っている。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 毎月の会議で話し合いを行うことで改善に努めている。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 毎日、担当者が行っている。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 介護助手を活用し、役割分担を行っている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 常に職場内でのコミュニケーションを取り、個別に話す機会を作っている。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 地域イベントへの参加、近隣保育園児との交流を図っている。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 利用者や家族からの謝意等は都度、職員全体に報告し情報を共有している。

併設されているサービス

短期生活介護:ショートステイすまいる

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
運営規定