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富山県

さんうえるずにしあらやへるぱーすてーしょん

記入日:2023年10月04日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒939-8251 富山県富山市西荒屋990 
連絡先
Tel:076-485-5690/Fax:076-482-5691
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2022年10月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

①ご自宅としてお住まいいただいている「太陽のプリズム西荒屋」から他事業所のデイサービスを利用されたりもしています。
②ご家族様がいけないときは通院等の送迎介助も行っています。(自費負担)

サービスの質の向上に向けた取組

①社内外における研修には積極的に参加しています。また、社内では、「ケアマイスター制度」を取り入れ、最先端の研修制度を始めました。これにより、スタッフのモチベーションも向上し、利用者様へのサービス向上を図っています。
②社内監査も行い、コンプライアンスを遵守していくことを徹底しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当社サンウェルズのミッション(使命)にもあるように、自らが元気になることによって入居者様やご家族様にも笑顔でいていただくことが私たちの介護のあり方であると思っています。毎朝の朝礼では、「ありがとうカード」を他のスタッフに渡したり、スピーチ訓練をしたり、最後には皆でハイタッチをして一日の志事がスタートします。
私たちは、介護という職業をとおして「仕事」ではなく「志事」として自らの人生をデザインしていきます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

訪問介護サービスを主に行なっているところが、隣接している「太陽のプリズム西荒屋」です。入居されている方は、要介護認定を受けられた要介護1~5の方々です。50名近くの方々のうち車椅子や歩行器の方が7割ほどいらっしゃいます。