2025年11月04日08:44 公表
ひまわり居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年10月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
本人の意向を聞き取り家族の同意や協力体制を求めますが同意を得られない事や時間が必要なこともあります。また、金銭面での負担も考慮してサービスの調整が必要な状況が増えていると感じています。
サービスの質の向上に向けた取組
介護サービスの研修だけではなく地域資源や不足している資源が何かを確認し開拓していく必要があると思います。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
保有する資格を活かし年齢に関係なく同事業所での相談、助言、指導を受けながら和気あいあいとした環境を基本として勤務していただいています。職員も高齢ではありますが経験も豊富なこともあり体験談を話し合うことで更なる支援方法につなげています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
独居や本人自身が認知症、同居家族に精神面での不安定さが見られる方、家族が遠方にて住んでおり身近におられず寂しい思いをされている方などそれぞれです。訪問により耳を傾ける事で困りごとや相談などを話してくださる事で気持ちが落ち着かれるようです。信頼関係や良好な関係を保ちつつ寄り添っています。