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富山県

支援猫の手

記入日:2025年02月18日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒937-0046 富山県魚津市上村木2丁目1番1号 
連絡先
Tel:0765-32-5294/Fax:0765-22-5083
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

定期的にミーティングを開催し職員間の情報共有やケア手順のスキルアップに努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 定期ミーティングには、経営者も出席し、法人の理念やケア方針など共通理解を深めています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 未経験の有資格者も多く勤務形態しており、すき間時間に勤務している職員もいます。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修受講や上級資格取得機会に配慮しています。費用面の補助も実施しています。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • マンツーマンで指導を行う他、メンタルケアを含む悩みを他の部署の職員にメンターをしてもらい相談を受ける体制があります。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児・介護の休業制度や各種有給休暇制度を充実させています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の希望状況に合わせて、勤務シフトを調整しています。短時間希望や社会保険加入についても相談に応じています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇や夏季休暇の取得をすすめている他、時間単位の休暇取得にも応じています。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 腰痛体操研修など身体への負担軽減を目的とした研修を年1回以上実施しています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故・トラブル対応フロー図作を作成し、緊急時にも落ちついて対応できるよう共通理解に務めています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 業務改善委員会を年に2回以上開催し、業務改善に多くの職員の意見を取り入れるように進めています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト、出退勤管理、情報伝達は、職員全員が使用できる環境を整備しています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

魚津市あいいろ居宅介護支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

会社の保険外サービスとして、ゴミ出し程度500円、20分未満1000円~の生活支援実費サービスを実施しています。また、系列事業として福祉タクシー事業があります

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

福祉タクシー・看護師・美容師などの福祉に関係ある資格を持っている職員、他の産業からの転職者、他の福祉職場で働いている職員などさまざま

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護保険外の実費のサービスを利用される方、一人暮らしや高齢者世帯の方、県外や海外に家族が住んでおられる方などさまざま

事業所の雇用管理に関する情報

賃金体系

勤務実績に応じた給与体系を取り入れている

福利厚生の状況

社会福祉法人を対象とした各種福利厚生サービスに加入(ソウェルクラブ)

ケアの詳細(具体的な接し方等)