2024年11月21日13:36 公表
ニチイケアセンター婦中
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
8/74人 -
最大受け入れ人数74人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
(2024年11月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自社にない介護サービス(施設入所・ショート等)は地域のサービス事業所と連携を図りご紹介していますのでご安心下さい。
サービスの質の向上に向けた取組
様々な研修(自社研修も含め)に参加し介護支援専門員としての資質の向上に努め、利用者様の生活に役立つ情報をお伝えできるよう心掛けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス
同一敷地内に訪問介護事業所と通所介護事業所が併設。
市内の他事業所には自社福祉用具事業所もあります。
各事業所と蜜に連携を図る事が可能で、ご利用者様のニーズにあったサービスを提供できます。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外ヘルパーサービス(ニチイライフ)あります。
紙オムツや紙パンツ、パット等のプライベートブランドを自宅まで配達致します。(H29年10月より富山市オムツ券使用できます)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様やご家族が何でも気軽に話できる雰囲気作りを心掛けています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
婦中町、富山市有沢、八尾方面の利用者様が多い。
在宅生活を希望される認知症の利用者様や独居高齢者、高齢者世帯の利用者様を比較的多く受け持っています。 コロナの影響からか近年は在宅での看取りのケースを担当させていただく機会が急増。後悔なく安らかな最期を迎えられるよう支援致します。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤の場合:1日8時間・週40時間以内。勤務時間や休日は自分で調整できる働き易いシステム。
非常勤として働く事も可能。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇、夏期休暇、家族愛休暇等あり。
休暇取得推奨されており、自身で仕事を調整し積極的に休暇を取れる職場環境。