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富山県

あさひの里ヘルパーステーション

記入日:2017年10月01日
介護サービスの種類
夜間対応型訪問介護
所在地
〒933-0071 富山県高岡市鷲北新185 
連絡先
Tel:0766-21-8688/Fax:0766-21-8655

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 社会福祉法人(社協以外)
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) しゃかいふくしほうじんあかねかい
社会福祉法人あかね会
法人番号の有無 法人番号あり
法人番号

1230005007157

法人等の主たる
事務所の所在地
〒933-0007
富山県高岡市角561
法人等の連絡先 電話番号 0766-24-8800
FAX番号 0766-24-8891
ホームページ あり
http://akanekai.toyama.jp/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 栗林 実世治
職名 理事長
法人等の設立年月日 2007/11/20
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 主な事業所等の名称 所 在 地
<居宅サービス>
訪問介護 あり あさひの里ヘルパーステーション 富山県高岡市鷲北新185
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 あり デイサービスあさひの里 富山県高岡市鷲北新185
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 あり 特別養護老人ホームあさひ苑 富山県高岡市角561
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
あり あさひの里定期巡回・随時対応型訪問介護 富山県高岡市鷲北新185
夜間対応型訪問介護 あり あさひの里ヘルパーステーション 富山県高岡市鷲北新185
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
複合型サービス
(看護小規模多機能型居宅介護)
なし
居宅介護支援 あり あさひ苑居宅介護支援事業所 富山県高岡市角561
<介護予防サービス>
介護予防訪問介護 あり あさひの里ヘルパーステーション 富山県高岡市鷲北新185
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所介護 あり デイサービスあさひの里 富山県高岡市鷲北新185
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 あり 特別養護老人ホームあさひ苑 富山県高岡市角561
介護老人保健施設 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) あさひのさとへるぱーすてーしょん
あさひの里ヘルパーステーション
事業所の所在地 〒933-0071 市区町村コード 高岡市
(都道府県から番地まで) 富山県高岡市鷲北新185
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 0766-21-8688
FAX番号 0766-21-8655
ホームページ あり
http://akanekai.toyama.jp/
介護保険事業所番号 1690200728
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 畑野 充則
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2017/03/01
指定の年月日 2017/03/01
指定の更新年月日(直近) 2017/03/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 なし
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
市電万葉線荻布電停から徒歩5分
加越能バス荻布バス停から徒歩5分

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 非専従 専従 非専従
オペレーター 0人 9人 0人 1人 10人 3人
面接相談員 0人 4人 0人 0人 4人 2人
訪問介護員等 0人 9人 0人 2人 11人 6.7人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 非専従 専従 非専従
介護福祉士 0人 8人 0人 1人
実務者研修 0人 1人 0人 0人
介護職員初任者研修 0人 0人 0人 1人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 0人 0人
従業者であるオペレーターが有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 非専従 専従 非専従
看護師 0人 0人 0人 0人
准看護師 0人 0人 0人 0人
介護福祉士 0人 8人 0人 1人
医師 0人 0人 0人 0人
保健師 0人 0人 0人 0人
社会福祉士 0人 1人 0人 0人
介護支援専門員 0人 1人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 社会福祉士 介護支援専門員
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等 オペレーター
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 10人 1人 5人 0人
前年度の退職者数 2人 1人 0人 0人
業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 1人 1人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 3人 0人 3人 0人
10年以上の者の人数 5人 1人 6人 1人
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 通年で毎月1回、外部講師を招き接遇研修を実施。
2ヵ月に1度、職場内研修(摂食嚥下、感染症、認知症、個人情報等)を実施。
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価の実施状況 なし

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
1.利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。
2.懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法について、理解しやすいように説明し同意を得たうえで実施する。
3.事業所の従業者は、常により良い介護技術の習得に努め、利用者にとって適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。
4.常に利用者の心身の状況及び置かれている環境を的確に把握し、利用者又はその家族に対し、適切な相談及び助言を行う。
5.事業者自らその提供する指定訪問介護等の質の評価を多様な評価手法を用いて行い、常にその改善を図るものとする。
6.地域との結びつきを重視し、関係市町村、居宅介護支援事業者、地域包括支援センター及び他の居宅サービス事業者並びにその他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 08時30分~17時30分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 年末年始 12月29日、30日、31日、1月1日、2日、3日及びお盆8月15日、16日
留意事項
サービスを利用できる時間 平日 22時00分~06時00分
土曜 22時00分~06時00分
日曜 22時00分~06時00分
祝日 22時00分~06時00分
留意事項
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
高岡市
介護サービスの内容等
オペレーションセンターの有無 あり
定期巡回サービスの実施 あり
随時訪問サービスの実施 あり
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
24時間通報対応加算 あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)イ あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)ロ なし
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)イ なし
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)ロ なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護サービスの利用者への提供実績(記入日前月の状況)
定期巡回サービスの提供回数 0回
随時訪問サービスの提供回数 0回
利用者の人数 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
0人 0人 0人 0人 0人 0人
(前年同月の提供実績) 0人 0人 0人 0人 0人 0人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 あさひの里
電話番号 0766-21-8688
対応している時間 平日 08時30分~17時30分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日
留意事項
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 定期巡回・随時対応型訪問介護看護を併設しているため、日中でもオペレーター対応できます。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
なし
当該結果の開示状況 なし
第三者による評価の実施状況 なし
実施した直近の年月日
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
なし
オペレーターから利用者宅への連絡に必要な通話料の請求の有無及びその算定方法 なし
(その額、算定方法等)
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 なし
(その額、算定方法等)
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし