2024年11月21日13:38 公表
地域密着型サービス事業共生型グループホームらぶあけぼの
空き人数
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空き数/定員
0/9人 -
定員9人中、現在の空き数0人です。
(2022年10月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
1階は認知症の高齢者1ユニット9名。2階は、障がい者の女性6名の障害福祉サービス事業のグループホームです。少人数で家庭的な雰囲気の中で安心して共同生活が送れるように介護しています。住宅環境と同様の台所や食堂、教室や浴室など整備された施設の中で家事や趣味を生かします。
「共に生き、共に暮らし、共に働く」を活動の理念とし、障害者と認知症高齢者が「ふれあい、ささえあい、いたわりあい」一つ屋根の下で共に暮らしています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員会議やケア会議等をとおして、専門性を高めるための排泄や移動などの研修会や、法人全体での外部講師を招いての研修など、サービスの質の向上に取り組んでいます。
- 取組に関係するホームページURL
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Infomation らぶあけぼの
http://www.tonamino.or.jp -
メルヘン&あけぼの夏祭り
http://www.tonamino.or.jp
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Infomation らぶあけぼの
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
2階は障害者のグループホームで、6名の利用者様が世話人や1階認知症の介護職員の支援を受けながら、日中は職場や福祉作業所を利用しています。休日は2階の障がい者が1階の高齢者の掃除や、外出の付添、話し相手に訪れます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
認知症や障がいに関する専門性と各種資格を取得した経験豊富な職員が、それぞれの特技や専門性を活かしながら支援しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
知的障害者や精神障害、身体障害を伴う、認知症高齢者の方が3名入居。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出 7:00~16:00
日勤 8:30~17:30
遅出 12:00~21:00
夜勤 20:30~7:30