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石川県

訪問看護ステーション はなはな

記入日:2024年12月02日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒923-0801 石川県小松市園町二71番地1 GLORIOUS HILLS
連絡先
Tel:0761-48-8666/Fax:0761-48-8868
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年12月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

IVH・胃瘻・吸痰・腹膜透析・留置カテーテル・人工呼吸器・在宅酸素・人工肛門・人工膀胱・重度褥瘡等の医療機器や処置が必要な方の管理とケアを行っています。
また、服薬管理やメンタルケアが必要な方、摂食障害・筋力強化運動等のリハビリ、緩和ケア等をその人の生活や性格に沿った対応で行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

経験のあるナースでも研修等には積極的に参加し知識、技術の習得により利用者の方が安心してサービス、支援を提供できるようにと思っています。
母体である小松ソフィア病院の訪問診療との連携により、在宅療養や在宅での看取り等が、苦痛や不安がなく支援できる体制を強化しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

母体である(医)愛康会 小松ソフィア病院での訪問診療や訪問リハビリ、居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)との連携を図り在宅療養を支え、医療と看護の連携により在宅生活を支える仕組みができています。

保険外の利用料等に関する自由記述

サービス外での訪問に対しても、主治医、ケアマネとの連携を密にし、利用者様にとって有利となる支援を行っています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

急性期病院での呼吸器・循環器、泌尿器科、小児科等内科全般の臨床経験豊富なナースが訪問させて頂きます。
ターミナルケアでは、ご本人の意思の尊重とご家族の気持ちにより沿い、苦痛緩和を目指したケアを行っています。
訪問リハビリはPT・OT・STによる機能維持を図るために、常に評価をもとにしたリハビリを行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

医療依存度の高い方を中心に癌末期による在宅での看取りをできる限り苦痛緩和が図れるように主治医と連携を図っています。
また、独居や認知症により服薬管理が必要な方、下肢筋力の低下による転倒の危険性のある方のリハビリやメンタルケアを必要とする方等、要支援~要介護5まででさまざまな疾患を持たれている方の訪問を行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日曜、祝日は主に医療依存度の高い方には相談により訪問しており、看護師の輪番制となっています。

賃金体系

オンコール手当・残業・日祝日手当あり。

休暇制度の内容および取得状況

入職半年後より、リフレッシュ休暇が5日間/年の取得が可能です。

福利厚生の状況

制服貸与です。

離職率

(離職率)14%

(内訳)1年間の離職数1名÷1年前の在籍者数7名×100

ケアの詳細(具体的な接し方等)