2025年02月06日16:39 公表
訪問看護ステーション リハケア芦城
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/240人 -
最大受け入れ人数240人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年09月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問看護は点滴や医療処置だけではありません。ご本人・ご家族様が24時間安心して暮らせるためのお手伝いをいたします。
その人なりの人生を満足して過ごすことができるようアドバイスいたします。
地域全体の人々が支えあえるようなコミニティサービスも一緒に考えていきたいと思います。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月看護師とリハスタッフが合同で勉強会を開催しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
同じ敷地内にやわたメディカルセンターや在宅サービス事業所がある(居宅介護支援事業所、短時間通所リハビリテーション事業所、ヘルパーステーション)
保険外の利用料等に関する自由記述
医療処置が必要、終末期患者の入院中の結婚式の同行、旅行の付き添い、自宅での長時間見守りなどに応じています。
保険が適応できない場合は1時間につき8,500円+税を頂きます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師以外に理学療法士・作業療法士が常駐しており、すべての職員がリハビリテーションマインドを持っています。
サテライトと連携を取り、3事業所を一体的に運営しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
0歳から100歳以上の超高齢者まで幅広い年齢層の利用者がいます。70歳未満は約3割で難病や交通外傷の方です。
訪問回数では医療保険と介護保険の割合は半々です。
予防の観点からお薬の管理や転倒予防のための介入で、要支援や要介護1の方もいらっしゃいます。
がん末期、精神疾患、小児など病気の種類は様々です。医療依存度の高い方が多いです。