2025年02月06日16:39 公表
訪問看護ステーションややのいえ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年09月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
看護師などがお住まいを訪問し、療養生活を送っている方の看護を行います。
本人や家族の意思、ライフスタイルを尊重して、QOL(生活の質)が向上できるよう、予防的支援から看取りまでを支えます。
サービスの質の向上に向けた取組
「とことん当事者」「人として出会う」「自分ごとから考える」「十位一体のネットワーク」を大切しています。
スタッフはPOOマスター(排便のメカニズムとアセスメント方法を学び、適切な排便ケア方法を実践できる メソッド)の資格を持っています。
スタッフは聞き書き(聞いた話をその人の喋り言葉で書き、一冊の本にして差し上げる活動)を学んでいます。
- 取組に関係するホームページURL
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ややのいえ&とんとんひろばサイト
http://sorabuta.com/
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ややのいえ&とんとんひろばサイト
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援事業所:ケアマネジャ-と連携を図り、在宅生活を支えています。
訪問介護ステーション:NPO法人ホームホスピスこまつ「もう一つの家 ややさん」への訪問が中心の介護士と連携を図り、在宅生活を支えています。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費での訪問看護も行っています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
スタッフはPOOマスター(排便のメカニズムとアセスメント方法を学び、適切な排便ケア方法を実践できる メソッド)の資格を持っています。排泄の相談はもちろんのこと、排泄から健康状態を整えるお手伝いができます。
スタッフは聞き書き(聞いた話をその人の喋り言葉で書き、一冊の本にして差し上げる活動)を学んでいます。利用者さまの想いに耳を傾け、気持ちに寄り添ったケアを行います。
地域に根差した訪問看護ステーションとして、お元気な時からのかかりつけ看護師として活動しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
高齢者だけでなく、小児、難病、精神疾患など、0歳から100歳以上の方々にご利用いただいています。