2025年02月06日16:47 公表
ヘルパーステーション クレス
介護サービスの種類 |
訪問介護
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所在地 |
〒921-8052 石川県金沢市保古2丁目130-1
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連絡先 |
Tel:076-269-0555/Fax:076-269-0559
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年09月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者一人ひとりのニーズを考慮して、自立した生活を送れるようなケアを心掛けています。
サービスの質の向上に向けた取組
訪問介護記録をICT化し、リアルタイムで情報の共有を行っています。利用者の生活歴や価値観を把握して「その人らしさ」を尊重したケアを実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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他産業からの転職採用の実績あり
地域行事への参加を可能な限り行っています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
3年以上の勤務経験があれば、実務者研修受講支援を実施しています
介護福祉士の資格を取得する事で、キャリア段位による給与体系を実施しています
働く事で仕事におけるキャリアアップやメンタル面での相談があればすぐに面談できる体制が整っています
現在は定期的な相談の機会の確保は出来ていないが、将来的には実施する予定
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
子育て世代や家族の介護が必要な人材も多い為、休業制度は実施しています
職員間で勤務シフトの調整や職員の希望に応じた正規職員への転換を実施しています
複数担当制による業務配分の偏り解消を行っています
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
現場の課題についてはICT化によりスピーディに課題の抽出を行っています
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手順書の作成により、業務内容について細かく役割分担を行っています
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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年1回は法人の理念等の研修受講を実施しています
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
要望、必要性があれば実施しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者の目標に沿って、生活援助や身体介護をさせて頂き、生活上での不安や悩み事を傾聴しながらケアをします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
気持ちのやさしい方が多く、共に楽しみながら生活の支援をさせて頂いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
個々の希望に合わせて勤務時間調整を行っています
賃金体系
キャリア段位に合わせた賃金体系を実施しています
離職率
離職率0%