2025年02月06日16:47 公表
デイサービス ゆうけあ相河
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年12月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ゆったりとした大浴場は、座浴も完備しており「温泉みたいで気持ちがいい」と大好評を得ています。
静養室には、ベットが6床あり、ゆっくりと休むこともできます。
特養と併設の為、常時看護師もおり、急変時には速やかな対応可能です。
食事形態もお粥・軟飯・ソフト食を提供しています。食事形態も常飯・常菜以外にお粥・軟飯・軟菜・ソフト食を提供しています。
足や肩のマッサージサービスもあり足のむくみも楽になったと好評です。
サービスの質の向上に向けた取組
①第3者委員のポスター掲示、意見箱を玄関フロアーに設置、
満足度調査を年1回実施し結果は利用者様宅に送付、ホームページにも掲載
②嗜好への対応
嗜好調査、選択食を導入
③地域行事の参加
ボランティアの受け入れ…地区婦人部、外部ボランティアによる公演など
保育園、小学校、中学校の慰問や職場体験の受け入れなどによる子供とのふれあい
④認知症の理解
パーソンセンタードケアの実施
認知症に関する研修会
介護力向上委員の取り組み
⑤職員の自己研鑚
施設内研修を毎月1回実施
外部研修への参加
- 取組に関係するホームページURL
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顧客満足度調査結果(デイサービス)
http://www.you-care-aiko.jp/pdf/28/day.pdf -
広報誌あいこ
http://www.you-care-aiko.jp/kouhou.html -
ゆうけあ相河トピックス
http://www.you-care-aiko.jp/topics.shtml
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顧客満足度調査結果(デイサービス)
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
併設されたショートステイとは、同じ建物ということで、自然と顔なじみの関係ができ、ご本人様もご家族様も安心してご利用できます。また、普段のデイサービス利用時の状況やケアの方法などの情報を共有できることも細やかなケアにつなげることができます。
また、介護度や生活状況の変化に応じ、小規模多機能や特別養護老人ホームへも相談に応じることができます。
保険外の利用料等に関する自由記述
利用者様のご希望によって、教養娯楽として日常生活に必要なものを提供させて頂く場合に限り、保険外の利用料をご請求させて頂くことがあります。
散髪のサービスも月2回、カット1430円(税込)で実施しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様一人一人が、楽しく、元気に、明るく過ごせることを第一として考えている優しくて、思いやりのあるスタッフばかりです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
男性の利用者様も多く、それぞれにお話しされて過ごされる方、将棋・囲碁をされる方、絵画・写経をされる方など、男性同志、和気合々と過ごされています。